ロカビリー♪

ロカビリー♪

ここ2ヶ月ほど、毎朝起きて、スイッチを入れて流している音楽ジャンルが、ロカビリーなんだ。

特にクリームソーダ系のロカに特化して

ご機嫌な朝をスタートさせてるよー( ◠‿◠ )

ロカビリーという用語自体は、「ロック」と「ヒルビリー」の合成語だよ、

でね、ヒルビリーはカントリーミュージックと呼ばれる以前のジャンルなの。

原宿たけのこ族とかあったんだけれど、その時の音楽がモロにこれっすね!

元々ロカビリーは1950年代米国南部で発生したロックのスタイルなのね。 

いわゆる50年代ってファッシオンも、このことだよ。

ロックに生きるって憧れてきたけれど、純粋にロックだと、

けっこう気張っていかなくちゃなんないから、疲れちゃう。

そこでロックにゆるーい要素を注入したら、ロカビリーって感覚かな。

ゆるくて遊びの部分がどっと増えちゃうんだ、そこが心地よいんだよなぁ。

『壁が横に倒れると、それは橋になる』って柔軟性がロカビリーにはあるんだ。

そんでもって、壁が厚ければ厚いほど、橋は頑丈になるって発想さ。

何よりも大切なのはセルフイメージだと思うよ。

セルフイメージって、自分が描く自分像のことだけれど、そこに何を描くかで、未来がキマるもの。

50年代はこの辺が迷いなくキッチリしていた時代だったから、

いまだ根強く人気なんだろーなー。

「ロカビリー♪」へのコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2023年12月15日

         

PAGE TOP