①サクラ もう散ってる・・

①サクラ もう散ってる・・

「サクラチル」なんて表現されるけれど、本当にサクラが、まだ3月なのに散ってきちゃってるよ。

クリニックの駐車場の側溝に花びら渋滞しちゃってるじゃん。

現在・過去・未来をそのまんまに捉えると、ツマンナイ。

あなたは、「時間は過去から現在、未来へと流れている」と思い込んでいるでしょう。

でも実際は全く逆だよ。

「時間は、未来から現在、過去へと流れている」んだ。

たとえば、あなたは川岸に立ち、川面を眺めてるとします。

川の上流から流れてきた赤いボールを拾ったら、次に青いボールが流れてきました。その場合「赤いボールを拾ったから、青いボールが流れてきたのと思う?」

そんなことはないのさー!「赤いボールを拾おうが拾うまいが、青いボールは流れてくるんだよ」

確かに言えるのは、「上流から流れてきた赤いボールを拾った」ということだけだよ。

ここでね、川の上流から、ボールを投げているのが未来の自分、最初に流れてきた赤いボールを拾って、 次に流れてきた青いボールを拾わなかったのが現在の自分と考えてみてよ。

過去の因果で現在や未来が決まるなら、「赤いボールを拾った」というこの自分の行為が、青いボールを招いたことになるでしょう!?

しかし、そうじゃあなくて、

赤いボールを拾おうが拾うまいが、青いボールは未来から流れてくるんだよ。

自分に向かって、未来は上流からどんどん流れてくるんだ。(つゞく)

「①サクラ もう散ってる・・」へのコメント

過去の因果で現在や未来が決まるなら、「赤いボールを拾った」というこの行為   ナルホド

おはようございます  公園のさくら 毎日 会社に行く時 見えます。 まだ 残っていて 綺麗ですよ。

赤いボールを拾おうが拾うまいが、青いボールは未来から流れてくるんだよ。
自分に向かって、未来は上流からどんどん流れてくる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2023年3月28日

         

PAGE TOP