マスクマンが往く

マスクマンが往く

IMG_5016.jpeg築地の「野菜のソムリエ」本部へ、認定試験受けに行ったんだ。
先月認定講座を受けた、その流れで試験ってわけ。
2時間で500点満点の長IMG_5017.jpeg丁場のテストだよ。
 場所は築地本願寺の隣のビルだよーん。
 
早めに着いちゃったので本願寺のベンチで一休みしてたさー。
浄土真宗だから親鸞聖人の銅像がデカデカとそびえ立っていて、
見上げちゃったよ。
 
ところでマスクね! 電車のIMG_5007.jpg中も、外もどこもかしくも
マスク人間の大群じゃん。 
IMG_4982.jpegういうオイラも
もちろん
マスクマン
試験会場内は100%のマスク率だった。
コロナウイルスの恐怖は世間に根付いちゃっているみたいね。全世界の人たちIMG_4977.jpgがパンデミックに
小心翼々(しょうしIMG_4980.jpegんよくよく)の
この現状・・・・・・・あーー!

 浄土真宗に限らず宗教ってオイラの範疇じゃあないんだ。
「結局どう生きるか!」ってこIMG_4997.jpegとでしょう。
それならシンプルIMG_4989.jpgに2択だと思うわけよ。
「生きたいように生きるか」

「死んだように生きるか」
ざわつかない人生って幸福なの?  
よく自らの職業を
「安定しているから」
って理由で選ぶ人がいるけれど、それは違うよ、
 そもそも人は【安定するたに】生きているんじゃあないんだから・・・
命を使うと書いて『使命』なわけ・・・。
自分の人生の最期を迎えたIMG_5009.jpeg時に
「果たして自分は、人生の中で何かにチャレンジIMG_4993.jpgしただろうか?」って考える
人生は絶対に不幸だぜー〜ー
減点を恐れるとチャレンジすることで得られるプラスの側面ではなIMG_5014.jpgく、
失敗して
失うマイナス面ばかりに目が行くんだ。
だから何も、失わないようにそーーっと
静かに生きるようになっちゃうんだ。
で、それでいいのかい!?
ってことさ。

「マスクマンが往く」へのコメント

おはようございま。
減点を、恐れてはならない。
朝から
気合いが入ります。

野菜のソムリエ資格、今私が一番欲しい資格です。
高円寺で小さなレストランやってます。

SY牧場のゆーこです。コロナこわすぎです。
咳き込んでいる人を見るだけで、恐怖ですよ。
何とかなりませんかね。

SY牧場のゆーこです。コロナこわすぎです。
咳き込んでいる人を見るだけで、恐怖ですよ。
何とかなりませんかね。

「生きたいように生きるか」
「死んだように生きるか」
「生きたいように生きるか」
「死んだように生きるか」
響くなぁ。

マスクどこへ行っても売れ切れで、花粉症の私は、本当に困ってしまいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2020年2月18日

         

PAGE TOP