『飛宙』が駆け抜ける

『飛宙』が駆け抜ける

『飛宙』って何?って思ったでしょう。今回のSakaeさんの日本現代工芸美術展の出品作品なんだ。題名通り、躍動感がすごい。思わず見いっちゃった!!
東京都立美術館での開催でーす。藤沢から上野って本当に交通的に楽だよ。ありがたやー。オイラ、上野公園好きだしね。
今回Sakaeさん作品『飛宙』は多角性が抜きん出ていて、見る方向によって全く違って見えるんだ。怪人二十面相見たいね♪( ´θ`)ノ
イメージは宇宙船より潜水艦ぽいんだよね。「冒険心」がそそられる。かっこよさの中にずっこけちゃう要素もあって、面白いんだよね。不思議の国のナディアってアニメがあるんだけれど、その中に出てくるノーチラス号を思い出しちゃった。
『飛宙』という言葉、Sakaeさんの文学センスいいよね。人はあちこち旅をして回っても、自分から逃げることはできないでしょう。
そして人生なんてさ、解決ってないじゃん。ただ進んでいくエネルギーがあるばかり。そういうエネルギーを作り出さなきゃダメなんだ。解決はその後でクルのだもの。
そんな冒険とエネルギーをこの2文字に凝縮させて、作品がそれを具現化しているよう。
宇宙という遙か遠方に思いを馳せると、世の中が広く感ぜられる。ジブンの緯度と経度が広がるからね。
今回の作品に出会って、またオイラの緯度経度線が広がったみたい( ◠‿◠ )

「『飛宙』が駆け抜ける」へのコメント

SY牧場のゆーこです 本当に恒例のサカエさん登場で 嬉しいです
 今にも動き出しそうな作品ですね

Sakaeさんって プロの工芸作家ですか?
 オイブロによく出てくるから知ってるー

東京都立美術館 上野に行くと必ず寄ってます
 端っこにあって 風情があるところ

Sakaeさんの作品は オイブロでしか知らないけれど 私好みデスヨ
 これからも
創作ガンバってくださいね(^。^)

SYのさゆりです 独特のブルー🩵に
癒されています
 いつものことですが (๑╹ω╹๑ )

人はあちこち旅をして回っても、自分から逃げることはできない
  ドキッときました

人生なんてさ、解決ってないじゃん。ただ進んでいくエネルギーがあるばかり。そういうエネルギーを作り出さなきゃダメなんだ。解決はその後でクルのだもの。

全部で いくつくらい作品が展示されているのだろうか。日本全国から選ばれし者の祭典
 大したもんですな

宇宙という遙か遠方に思いを馳せると、世の中が広く感ぜられる。自己の緯度と経度が広がる
 こういう発想って好きです😊

フェルトと金属棒のコラボレーションがギャップがあって素晴らしいって まず 感じました

Sakaeさんというアーティスト どこかで聞いたことがあるとおもったら
オイブロの常連でしたね。

ジブリ作品に出てきそうですね(^^;)
 雨の朝ですが すがすがしい気持ちになれています

おはようございます。 今朝は何を着ていけばよいか悩みましたが、
 ブルーのレインコートをまとって愛車(原チ出勤です出勤です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2024年4月22日

         

PAGE TOP