美術館のSHOPってイイヨネ

美術館のSHOPってイイヨネ

前回の流れで、美術館の話でーす。絵画好きのオイラが美術館に行った時の楽しみのひとつがSHOPに立ち寄ることなんだ。
なんか気分があがっちゃう。あの漂うセンスの良さが良いんだよね。オイラも、美術館周辺って、ゆったりと時間が流れているじゃない。そこが好みなんよ。そんな場所が、都会のど真ん中にあるって違和感がまた、面白いじゃん。
SHOPには無駄が多い物販品が多く並ぶんだけれどさ、その無駄が余裕になって顕在化するんだもん。気分が上がるってことは、モチベーションが上がるってことね。
モチベーションって目に見えないけれど、人類がコントロールすべき、最大にして最強のエネルギーだと思うでー。そのくらい人の”やる気”は無限の可能性があるちゅーことやね。
でもね、大抵の場合、モチベーションていうのはとてもか弱いんだ。たとえば経営者は、スタッフのモチベーションをどうあげるかって考えるでしょう。
しかしねー実際は「どう上げるかよりも、どう下げないか」の方が大切だったりするんだ。「一生懸命な自分よりテキトーやってるあいつの方が評価が上かよー」とかね。心が挫けちゃう。
そう、モチベーション・デザインの基本は、「与える設計より、奪っているものの徹底排除」ってわけよ。     うんうんそんな午後でしたー!

「美術館のSHOPってイイヨネ」へのコメント

モチベーション・デザインの基本は、「与える設計より、奪っているものの徹底排除」ってわけ
 なるほど❗️

美術館で買った傘を使っているけれど 雨のが楽しくなった
  モネのやつです

モチベーションって目に見えないけれど、人類がコントロールすべき、最大にして最強のエネルギーだと思うでー。そのくらい人の”やる気”は無限の可能性がある
 力が湧いてきました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2024年4月25日

         

PAGE TOP