University of TOKYO

University of TOKYO

前回の続きだよーん。
式典では藤井学長の話が未来志向で素敵っだったよ。良い話聞いちゃった٩( ᐛ )و
あと校歌を2つ合唱するのね。オイラ全く覚えてなかったです。「大空と」と「ただ一つ」の2曲ね。
最初の曲は「大空と澄み渡る淡青♪」で始まるんだけれど、東大カラーのライトブルーはここから来てるのかぁって、この期に及んで、ようやく気づくと云う間抜けぶりじゃん、やべーやべー。
「ただ一つ」の詩の一節に「いまなりわたる 疾風の力 ♪」と云うサビがオイラに入ってくるんだよな。武田信玄の「風林火山」みたいでいい感じなんだ。
慶応の同窓会は「三田会」って云うんだけれど、東大のそれは「東京銀杏会」って云うみたい。そのまんまじゃんね(^^)
それにしてもみんな晴れやかな顔していて、オイラの気分も高揚しちゃったっすね!生徒側の代表が、「ここでいったんみんなバラバラになって それぞれの道で磨きをかけるのだろうけれど、いつかまた、社会の頂で再開して、協力し合いましょー」みたいな誓いを読み上げてたけれど、
この辺がさすがは東京大学なんだよね。実現可能な位置にいるので皆にキラリ閃光、緊張が走ったもの。
仕事って、「好き」か「得意」なものから選ばないと続かないと思うよ。好きなことはいずれ得意になるし、得意なことはいずれ好きになる。
人生は究極、楽しんだもの勝ちなんだから、情熱を持って打ち込めたり、ドヤ顔で自信満々にこなせる仕事をする方が、ぜってー楽しいだろーー( ◠‿◠ )

「University of TOKYO」へのコメント

人生は究極、楽しんだもの勝ちなんだから、情熱を持って打ち込めたり、ドヤ顔で自信満々にこなせる仕事をする方がよい

好きなことはいずれ得意になるし、得意なことはいずれ好きになる
得意って自信になる

おめでとうございます 一歩一歩というより
常に
 高速で駆け上がっているように見える v

好きよりそこそこ得意なことを仕事にできればOK🙆‍♀️ ということですね

東京銀杏会  自信に溢れたネーミングで らしくて イイんじゃあないっすか^_^

オイラは ずーっと 学生さんしていますよね、 素敵なライフスタイルだと思います

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2024年3月24日

         

PAGE TOP