京都大学 m(_ _)m

京都大学 m(_ _)m

東大が修了したので、その繋がりで来月から京大にお世話になりまーす。京大には何度も来ているけれど、本当に気持ちよく研究できるスーパープレイスなんだよね。
義弟のデビちゃんが、京大法科卒なので、その環境の良さは目の当たりにしてきてるんだ。校風がオイラ的には日本一だと思ってるほど、自由で自主性の尊重度がMAXだよ。ここでベンキョーできるなんて、マジhappyでやんす。
以前京大の先生に「世の中には解決できない問題もあるが、改善できない問題はない」と教えられたことがあってさ、目から鱗だったよ。それ以来オイラはジブンの欠点から背を向けなくなっもん。
今の高速でマルチの時代では、長所さえ伸ばせば良いという考え方では追いつかない欠点というのは、言い換えると伸びしろだからさ、。
欠けている部分を満たしてやれば、大きな成長につながるってわけよ。ダカラ、ジブンに欠点があるって喜んでいいじゃん。
企業は、自分たちの欠点を見つけて改善したいがために、コンサルタントや専門家に莫大な金を払うでしょう。欠点を明確にすることは、それはそれほどに価値があるってことだよ。
正しい欠点さえ認識できれば、問題の半分は終わったって考えられちゃうもの。欠点を改善しようという意思のあるものの前に欠点は無力なんだよ。
だからさぁ、ジブンの欠点を受け入れて、それを葬り去っちゃおうぜーい。

「京都大学 m(_ _)m」へのコメント

「世の中には解決できない問題もあるが、改善できない問題はない」
 これだ。

おはようございます  ということは研究員とかそういうことですか。
いずれにせよ 思考 →実現のでオイラ流には感服します

今の高速でマルチの時代では、長所さえ伸ばせば良いという考え方では追いつかない。欠点というのは、言い換えると伸びしろ

自分はこっちが響いた
欠点を明確にすることは、それはそれほどに価値があるってことだよ。

SY牧場のゆーこです。 おはようございます 京大ですか 福山さん主演の
ガリレオのロケ地ですよね  それくらいしか知らないd( ̄  ̄)

いよいよ 4月から 新学期という感じでよいです。
 オイラは 幾つになっても新学期を迎えている

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2024年3月30日

         

PAGE TOP