海 一撃

海 一撃

この日は強風過ぎでーす!とてもじゃあないけれど、ウイングじゃあ乗れないよ、オイラにはね・・・そこで ダウンフォイルの練習やで。ウイングを使わず 風上から風下に向かって、ボードを浮かせながら走らせると言う高度な技ね!強風だと風浪という、風波が思いっきり入るので、波は荒れ放題でボードを浮かせるどころか、ボードの上に立つのも大変っすよ。使用ボードはバラクーダSサイズ。まあさぁ できないんだけれど、できないからやるのね、ダウンフォイルの練習は30分でクタクタでさ、1時間半ギャンバッタけれど、もう余力なしで、やっとクルマ運転してたもね。しかし、平均風速17メートルくらいでてたからな。危険やで。 でも適度な危険は、人生を豊かにしてくれるよ。『適度な危険は、人生を豊かにしてくれる』というのは、大西洋単独飛行をやり遂げたリンドバークの言葉なんだけどさ。
彼の言う”豊か”って「満足のいく心地よい状態が続く」ということで、それは脳にセロトニンが出ている状態だよ。人間の脳って、スリルを味わうと興奮してドーパミンが出るのね、その後に連携でセロトニンが出るんだよ。
この「ドーパミン→セロトニン」のサイクルを繰り返すと、IQが上がって、人生いい感じにう流れていくって、方程式みたいだよーん。

「海 一撃」へのコメント

この「ドーパミン→セロトニン」のサイクルを繰り返すと、IQが上がって、人生いい感じにう流れていくって、方程式。

適度な危険は、人生を豊かにしてくれる  あくまでも適度
 この匙加減が難しい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2024年1月23日

         

PAGE TOP