雨の東大

雨の東大

さて今学期もいくぜーって思ったら、雨じゃん。

チラホラ新入生の緊張した面持ちが目に入ってくるけれど、雨風強く、前がよく見えんて!

PCがバックに入っているから雨が降ると気がきーじゃあないんだよね。

もともとオイラもそんなに勉強とか好きでもなかったんだけれど、自主的にやるにはかなり楽しい。

余裕があっての勉強はめっちゃ最高。

追い込まれて仕方なくやるのはやなこっタァーだね。

「しなければならない」って感じると、行動はスローダウンするんだよな。

言い訳をして、回避的な行動をとったり、先延ばしにしたりするんだ。

目的や目標とは全く関係のない行動に引き寄せられたりしてね。

まあ、それでも目標は達成できるんだろうけれどさ、

質も行動も最低レベルのものでしかないよ。

生活していくのに十分なだけしか働かず、それ以上の優秀さを求めないのさ。

「働かなければ」と考える人ばかりの職場で仕事をした経験があれば、彼らがどんな様子かわかるでしょう。

彼らはくたびれて、不平をこぼし、最低限の仕事しかしないのさ。

あるいは、そこに「いなければいけない」からいるだけと思っている人たちばかりの学校で、教えたり学んだりした経験ってある人いない?

「しなければ」→「したい」→「やらずにはいられない( ◠‿◠ )」へ移行できないものは、やっても続かないっって!!

「雨の東大」へのコメント

「しなければ」→「したい」→「やらずにはいられない( ◠‿◠ )」へ移行できないものは、やっても続かないっって!!
詰まるとこと この域

余裕があっての勉強はめっちゃ最高。この気持ちわかる
 歴史とか学生時代は嫌いだったけれど 今 歴史漫画とか読むと引き込まれる

やって続くか続かないか って考える 分野はもうその時点でアウトデスね オイラ流だと。 そうかも、

僕はこの部分に緊張した。
生活していくのに十分なだけしか働かず、それ以上の優秀さを求めないのさ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2023年4月9日

         

PAGE TOP