東大のブックストア

東大のブックストア

この本は 大当たり・・

ちくしょーこのシリーズがオイラが中学生の時にでもあれば、絶対数学好きになってたのに!!

本当に誰にでもわかるように書いてくれているんだよね。

東大の先生が監修している関係でブックストアに羅列しているんだろうけれど、実際、東大生がこのランクの本は読む必要ないとも思うけれど、東大でも売れていたし、オイラにはめっちゃ良かった!

ちょうオススメの2冊だよん。

そもそもオイラは理系だと思われているけれど文系出身だもん。

数学とか物理ってちょっとできるくらいじゃあ、ダメで、ずば抜けてないと話にならないって思ってたもん。

灘中学校の生徒さんたちは中一で「大学への数学」とか平気で読んでるし、やる気無くしちゃうもんね。

でも今頃になって、些細でも良いので、数学的思考力って絶対に必要って思えてきて

そんな時、出会えた2冊っす。

内容はできない生徒と東大の山本先生の対話方式でイラストもめっちゃ多めでシンプルな文体。

こんなにわかりやすい数学入門書は歴代見たことがないよ。

もうベタ褒め天才的!猿でもわかるレベルね。

三角関数や微積がいかに社会に役に立っていて欠かせない存在であるかって

実例も盛り込まれているから尚更やる気になるんだよね。

数学って「こんなの将来何の役に立つの?」

ってオイラの逃げ口上だったからなぁ・・

「東大のブックストア」へのコメント

ジャックと豆の木 レベルでは理解できそうな雰囲気
 オイラのいうように 数学的思考法は愛のこの時代 必須

知識ゼロから読めるって書いてあるけれど
 実際そうですか?
そうなら買う価値ありですが 開いてみると難しいとか あるあるですよね

数学って苦手だったなーーーー
でもこの本はイラストが
たくさんで 良さそう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2023年4月16日

         

PAGE TOP