柔道VS空手

柔道VS空手

サーフィンが終わってからというものオリンピックの興味がまるで薄いオイラでやんす。

それでも、ネットに嫌でもトップニュースで五輪関係のものがアップされてくるので、大体の流れは把握してるよ。

その中で先日の柔道女子78キロ級の濱田尚里さんのニュースに目が留まったよ。

オール一本勝ち全て寝技だと・・柔道の真骨頂は、寝技・絞技・関節技でこれって無敵なんだよね。

空手バカ一代、極真会の影響で、オイラはずっと空手こそ最強ってガキの頃から思ってたんだ。

その後、プロレスファンになって、プロレスの方がやっぱり強いのかなーなんて、

10代にありがちなどうでも良い悩みなんか抱えちゃったりディてね^_^  

柔道に関しては、 投げるだけで対して強くないって実は眼中になかったんだ。 

その考えが一変したのが、吉田秀彦vs佐竹正昭という試合だったんだ。

極真の流れを汲む最強空手家と、柔道オリンピックチャンプの試合。

開始2分で吉田が佐竹にフロントチョークの絞技でフィッシュ。完全KOだもの。

あれは衝撃的だった。濱田尚里選手も腕ひしぎ逆十字とギロチンチョークで2試合勝利してたしな。

関節技とかほんと、もう絶対無理。

濱田蟻地獄って世界中に恐れられているのも納得だよ。

格闘技といえば、相撲最強説って根強くあったけれど、これもいつだったかの大晦日に曙がボブサップに軽くKOされ、そんなものなのーって唖然くらったのを思い出したよ。

それにしても、柔道は偉大な武道だ

「柔道VS空手」へのコメント

開始2分で吉田が佐竹にフロントチョークの絞技でフィッシュ。これおぼえている。
 なんかあっという間すぎて、参った記憶。

SY牧場のゆーこです。おはようございます。今日はこれから静岡に所用で向かいます。こんなに神奈川の感染者数が増えていると、何となく気まずいです。

佐竹、吉田戦に限らず 空手家が柔道家、グレイシー柔術をふくめても、勝ったところを見たことがない。

こういう異種格闘技って難しい。ボクはプロレスこそ最強と信じている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2021年8月1日

         

PAGE TOP