脳内麻薬

脳内麻薬

脳科学者の中野信子さんの言っていることが、割と入ってくるので、結構、中野さんの本は読んでいるんだ。

最近、貰ったT-シャツと同じ表題の本

『脳内麻薬』のご紹のご紹介だよん。

T-シャツは、多分、外人さん観光客向けだと思うよ。

鎌倉の友人に貰ったから・・・鎌倉って、「一番野郎」「天下統一」「将軍宣下」など、意味不明な4文字のT-シャツがぎゃうさん売ってるからノオ。

中野さんは、TVコメンテーターとしてもよく見うけれど、結構、「ふんふんふん」とうなづけること言ってくれるもんね。

セックス、ギャンブル、アルコール、オンラインゲーム、、、人間は何故、これらをやめることができないのか!?

それは、中脳から放出される「脳内麻薬=ドーパミン」が「快感を司る脳の各部位をそれはそれは巧みに刺激しているからなんだねー。

ちなみにコカインや覚醒剤はこの脳内回路「報酬系」を誤作動させて過剰な快楽を与えちゃうものなんだ。

さて、このドーパミンは、他人に褒められたり、難易度の高い目標をクリアすルトいった、

「真っ当な喜び」を感じるときにも大量に放出されるだ。 そうなると、自ら、脳内麻薬を放出することができれば、いろいろなことがうまくいきそうでしょう。

もう一つの本は、そんなことを指南しているんだけれど、中野さんの本と比べると、そんなに面白くなかった。

まあ、一つのことを実現すれば、また別のことを実現させたいという意欲が湧いてくる。

という達成中毒、成功中毒の説明で目新しい内容ではなかったっす。

「脳内麻薬」へのコメント

中野信子は確かにわかりやすく 難しいことを説明する能力に長けていると思う。

自力で脳内麻薬ドーパミン アドレナリンなどを出せるテクニックがあれば 人生一転しそうです。
私も読んでみるよ。

このシャツ 割と好みだ。 オレも買うぜ。
 やるきでそうじゃん。そうだろ。

バックに写っているのはオイラの部屋?書斎?
 なんか、部屋見ているだけでも、脳内麻薬効果ありそうなんですけど。

このドーパミンは、他人に褒められたり、難易度の高い目標をクリアすルトいった、
「真っ当な喜び」を感じるときにも大量に放出されるだ。
これは当たり前だが 今一度 自覚することができた。

脳内麻薬って、これからの時代を乗り切る キーワードだと、おもいました。

おはようございます。卓球のペアの優勝は スゴイですね。 王者中国を撃破するって凄すぎです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2021年7月27日

         

PAGE TOP