風 の おべんきょう

風 の おべんきょう

以前オイブロでも紹介した ウイングフォイル(ウインサーフィン)ね、

このマリンスポーツは2019年に日本上陸のため、やりたいんだけれど、「指南書」「指南DVD」が皆無なわけよ。

そこで一番近い、ウインドサーフィンを突破口にまずは風のベンキョーして、

5年がかりでゆっくりライダーになる計画を目論んでいるのさ。

そこでウインド関係引寄せて、現在ボチボチ学んどりまーす。

 しかし風は本当に難しい、特に海の上だと吹く方向が度々変わるんだうよね。強度も同じく変幻自在。

もちろん知識だけでは、絶対に無理で、沖から帰れず遭難してしまうぜー。

でも知識すらないのは、もう論外なんだよね。ガンバンベー。

「教養なきものは奴隷になる」

っていうでしょう。教養って、表面的な知識やノウハウと違って、時代が変化しても変わらない本質的なことを言うんだ。

風のこと、この教養にまで落とし込まないとヤラレチマウ。

さて、教養は身に付けるだけじゃあ意味がない。

目の前の状況に落とし込む意識が必須ってわけだ。  

いざという時の判断の速さ はリズムで決まる。

「速度」でなく「リズム」だ。

「リズム」を乱す障害を取り除き、一直線にかけ抜けりゃーいんだ。

 

「風 の おべんきょう」へのコメント

おはようございます
 これ見たことあります
 不思議な感じで海に浮いていた。

いざという時の判断の速さ はリズムで決まる。
「速度」でなく「リズム」だ。
「リズム」を乱す障害を取り除き、一直線にかけ抜けりゃーいんだ。

「教養なきものは奴隷になる」
「教養なきものは奴隷になる」
「教養なきものは奴隷になる」

超ハード、 よくやる気になりますね、
 31歳の自分も、ボチボチしてられないな。

ウイングフォイル  経験あり。
 岸に戻ってこれず、散々でした。
 かなり風を読めないと、海難事故確定です。
頑張ってください。

三美 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2021年6月8日

         

PAGE TOP