紫陽花の唄

紫陽花の唄

IMG_6951.jpegクリニックの「お花係り担当」はオイラの
オヤジなんだ。
度々「庭師の人」と間違えられるのだが、
庭師ではなIMG_6947.jpegくて86歳のオイラのオヤジというわけなんだ。 
 オフクロが先に天国へ行ってしまった今、「花」だけが、友達みたいになっていて、
よく植物に話しかけているIMG_6945.jpegよ。
  今回6月に向けて紫陽花がIMG_6952.jpgメインのコーディネート。  
紫陽花の色が鮮やかでオイラはとっても気に入っている。
紫幹翠葉(しかんすいよう)の風情すら漂っちゃってるじゃん。
IMG_6958.jpeg
暑くなってくると、水やりが、ひと仕事なんだけれど、
毎朝、オヤジが日課でたらふく水を与えているIMG_6968.jpgんだ。
しかしオイラの
メルセデスの上にジョウロを置くのがルーティーンになっているのには頭が痛い限り・・・
何度言ってもどこIMG_6965.jpg吹く風なんだよねー。 
おかげでフロント部分が傷だIMG_6957.jpgらけ泥だらけじゃんかー。
本人曰く
「言われてもすぐ忘れちゃうんだ、歳だからねー!」 
全くなんでも歳のせいさ、まあ『忘却はより良き前進を生む』IMG_6954.jpegともいうから、いいけどさー。
どうやら
「過ぎたことで心を煩わせるな」
というオイラの理念を逆IMG_6944.jpg手にとっているだよな。 
 
今回のコロナ自粛で思ったんだけれど、みんなどんどん悪い方へと思考を持っていきがIMG_6961.jpgちだと思ったさ。
困難は、
想定内に心に留めておくのは正解だけれど、IMG_6956.jpg
基本は
「困難を予期するな。
決して起こらないかも知れぬことに心を悩ますな。
常に心に太陽を持て」
だもんね。
 IMG_6948.jpeg
たいていのものは すぐに笑い話の種にすることができると、
心底信じなきゃ、やってらんないぜーい。
100かゼロかって考えるから苦しくなるのね。
50くらいに着地しても割とイケるって気づくと、
気分がいいよ。

「紫陽花の唄」へのコメント

「困難を予期するな。
決して起こらないかも知れぬことに心を悩ますな。
常に心に太陽を持て」
「困難を予期するな。
決して起こらないかも知れぬことに心を悩ますな。
常に心に太陽を持て」

テレワークが継続です。 おそらくこのままずっと、テレワークになる気がします。私も慣れてきて通勤が億劫になっています。

「忘却はより良き前進を生む」
「過ぎたことで心を煩わせるな」
ガツンときた。

最後の文
100かゼロかって考えるから苦しくなるのね。
50くらいに着地しても割とイケるって気づくと、
気分がいいよ。
のところ、とてつもなく心に入る。

みやび へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2020年5月29日

         

PAGE TOP