ガラガラ

ガラガラ

DSC00997.JPG関東では、「ガラポン」、関西では「ガラガラ」と呼ばれる、くじ引きなんかに使うあれね、
 でかーいのに、出会ったよ。 
これ、大きすぎでしょう〜〜ってか!
   
公言しているように、オイラは、志の輔兄さんの落語が大DSC00999.jpg好物なのね、 
古典落語も、現代落語も、
面白すぎだよ、   笑止千万なもの中にも、心があるんだよなー
  
その志の輔兄さんの持ちネタに「ガラガラ」っていうのがあるのさ、  それで知ったんだけれど、
yjimage-8.jpeg
この「ガラガラ」正式名称は、

新井式回転抽選器
っていうんだね。

 東京の帽子屋さんだった、新井拓也さんが、
お客さんへのサービスの為に帽子の箱を利用して作ったのが、始まりなんだと。  

これは専売特許なんだってDSC00937.jpgさ。   現在は、新井拓也さんの孫が、東京抽選器研究所なる会社を持っていて、そこがこの特許を保有しているとのこと。
 
いやいや、世のyjimage-13.jpeg中、知らないことだらけだなー。

話は、飛ぶけれど、
チュロスって、ドーナッツの長いヤツみたいなのがUSJとかに売っているでしょう。
あれは、スペイン語で、「失敗作」という意味ね。 

 なんだかできた過程DSC00940.jpgが想像できて、粋な名前でんなー。

  さーて、デジタル時代の今でも生き残っているのだから、『新井式回転抽選器』おそるべし・・だ。

ずっと続いて絶えることがない・・
まさに常住不断(じょうじゅうふだん)  ってヤツじゃん!
 
yjimage-7.jpeg志の輔兄さんは、現代落語の先駆けで、
師匠の立川談志家元は、古典しかやらなかったよ。
どちらの道も、王道だと思うよ。

 道を自分自身で創っているのだもの。
二人とも、 世情をみる心眼を持ち合わせているしね。

0010.jpg
落語って、世の人を、皮肉るというか、おちょくってるようなところがあって、そこがね、割と、正気な真実だったりするののね。

狂気はお前らだよって・・言っている。

 「幸せになりたい」という人は、「私は幸せじゃあない」と信じている。
DSC00939.jpg
みんな、「不足」だけを見て、身の周りの「ない」を探す名人になっちゃっているんだもの。

不足側から見て「ない」と言わず、
充足側から見て「ある」という思考回路。
  
お金がない。彼女(彼氏)がいない、勉強ができない・・・・

毎日健康バンザイ、楽しい友人がいるバンザイ、若さがある、DSC00933.JPG未来がある、時間がある、
マンセー( ^∀^)

感じた「不足」の数だけ、
現実は「不足」を映し出し、
さらに「不足」が見つかりやすい環境となる。
これって、無限ループ・・・・バカバカしくない!?????

回転抽選器』だけで
三世代幸福な人だっているのにさぁ・・・

「ガラガラ」へのコメント

『新井式回転抽選器』
本名があったとは、オドロキ
  しかも パテントあり・・・

「幸せになりたい」という人は、「私は幸せじゃあない」と信じている。
結局そういうこと・・・。

「夜風」、あずささん、ここステキなお店、
 どこですか、湘南江の島かしら?

 志の輔師匠の、ファンです。
 現代アレンジ落語では、「ガラガラ」も好きですか、
 やはり傑作は、、「歓喜の歌」だと思います。
  オイラは、確か、「メルシーひな祭り」がイチオシでしたよね。オイブロ、欠かさず読んでいますから。

SY牧場のゆーこです。おやすみなさい。
 感じた「不足」の数だけ、
現実は「不足」を映し出し、
さらに「不足」が見つかりやすい環境となる。
これって、無限ループ・・・・
バカバカしくない
ばかばかしいです。 本当に
 無限のループ、、

あずささん、もつ鍋ね、オレ、さっきまでもつ鍋パーティしていた。
  早稲田の悪友たちと一緒だった。

立川志の輔
まったくチケットが取れない
さすがは、 立川一門の最高傑作と 言われただけのことは、ある。

ガラポン、ガラガラって言います?
ガラポンです。
小さいときからガラポンって言ってた。

「幸せになりたい」という人は、「私は幸せじゃあない」と信じている。
その逆も言えます。
 そうありたい。

矢倉 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2017年5月20日

         

PAGE TOP