Maruzen(まるぜん)

Maruzen(まるぜん)

P1080290.JPGMaruzen(まるぜん)とは、言わずと知れた大手の本屋さん、歴史的に言っても、日本で一番有名な本屋さんだと思うョ。   梶井基次郎の小説「檸檬」にもでてくる本屋さんね。

チェーン展開しているので、あちらこちらにあるんだけれど、八重洲のOAZOに入っているMaruzenはかなり大きいよ。  興味のあるジャンルのところを見渡しても、見たことがないようなレアな本がたくさん置いてあるもんなー。   
 P1080246.JPG
東京クリニックに通院中のオイラのウレシイ発見はこのことだよ。 東京クリニックの対面にあるMaruzenに寄り道することね!  
これは収穫だった。 
 あらたな 視点がオイラに備わった気分ね!
 
OAZOビルには、一階にピカソのゲルニカの模写モデルが実物大で掲げられているんだよ。
 これは気分壮快そのものだ。   
このスペースで、時に身をまかせるのも、なかなかオツなもんだよ。
P1080299.JPG
 P1080294.JPGふーそれにしても、クリニック通いはいいんだけれど、やたらと、初日に激突した、ガラスの扉が気になっちゃってさ、 

ドアの前に行くと慎重になりすぎているオイラが居るのよ。 
    「実際に起きる困難は克服することができる。克服できないのは、心に生み出してしまった困難だけである」っていうでしょう。    
 どうやら、オイラの場合 「ガラスの扉」に恐怖心を抱いてしまっているみたいなんだ。  
  うーーーここは、試練だ!
 

P1080304.JPG試練に負けて堕落してしまう人もいれば、磨かれて強くなる人もいるわけだから、あとは、オイラ次第ってか・・・・。 

二流の人が好きな言葉に、「難しい」というのがある。
 これは「ディフィカルト」の意味ではないんだよね。
「イヤダ」という強い意志表示なんだ。

9割以上の人が「イヤダ」の意味で、「難しい」と言っている。
P1080291.JPG
「でも、難しいですよね」というのは、自分が行動したくない大義名分をたてているだけのことでしょう。

だとすれば、 イヤなものは、「イヤダ」と、めんどうくさいものは、「めんどうくさい」とキッパリ言うべきだよ。
 
「たしかに、凄いとはおもうけれど、私には難しい、時間も無いし、あなたとは環境が違うし・・」
これでは、もともこもない。   
  
こういう人は、耳に痛いことは聞きたくない人が大半で、優しい上司、非難してこない同僚が大好き!
 P1080298.JPG
デモ自分から「褒められて伸びるタイプなんです」
なんてアピールするようでは、終わっている。

一流の人は褒めてもらうことより、次の課題をもらいに行くもの。
 
そもそも、社会の一員の仕事では、100点をとることが、原則になるから、褒めてもらえなくても当たり前なんだよねー! 
そもそも、褒められないとモチベーションが上がらない人は、いつも周りから褒められることをモチベーションの原点に老いてきたことになる。
 
褒めてもらうことが、自分の仕事をする上での見返りと考える習慣似なってしまっている人だよ。
P1080306.JPG
「褒める」というのは自分が他者に対して使う言葉で受け身で使う言葉ではないんだ。
要注意だよね!
  
おっと、Maruzenから、ずいぶん 脱線しちまったぞー。
 収拾つかなくなったので 今日はこれで終わり。

「Maruzen(まるぜん)」へのコメント

師匠の ブログ 午前様だよ! 自分の時間は 自分で管理しする物だから 第三者がどうのこうの いう事ではないが 歯科クリニックは 昼間の仕事 益々 師匠のクリニック通いが終わらなくなる そのことが 心配
相談持ち掛けられた方の本音は『オイラの失われた時間は どうしてくれるのか?』であり もう一方では『本当に 悩んで相談に オイラを選んでくれたのは?』
相談者は 悩みの確認と 抜け道の出口相談が 多い
決して 相談されたものが 解を 持ってるのではないが 傾聴してあげる 心の余裕はもちたいね。
大抵は 本人が 既に 解答 ヒントを 持っているものだけれどね それを 気付かせる事で十分だと思う その先は 本人次第 でも やんわりと フォローは してあげたいね。
前回の師匠のブログの感想を書かれていた 三重県の方 一言
報道関係者は 情報を集めた結果から 分析し 筋書きを考えているものではない事が かなりあることを 出口調査しなくても結果有。 
だって締め切り時間に間に合わないことから 容易に推測出来るし 調査員を観れば 選挙の何かを十分知った人か 解るでしょう 
年よりもバカではないよ 本音は 信頼できる人にしか語らないよ(オイラ 選挙のたびに 考えさせら事なんだけれどね 賭け事の予想屋と違うんだから) 

おはようございます。
 今朝の豊橋の太陽は恵みがいっぱいです。そこの丸善に入ったこがあります。わたしには、巨大すぎてどこに目的の本があるのかわからず目が回っちゃいました。

三重のタケカワです。確かにビンジン氏の言うように情報操作されている危険性は否めない。テレビ局は視聴率の為ならなんでもやることは国民はみんな解っているのですし。オアゾのピカソのゲルニカの広場羨ましいです。三重にも欲しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2015年5月22日

         

PAGE TOP