途絶えた消息

途絶えた消息

ny70704 005.jpg前号で報告したアラスカハイウエイの
「しゆぱつ」メール以後、完全に,J君の消息は途絶えた。

J’PAPAは、「まあ、グリズリーに喰われたね、あんな細い人間喰ってもうまくないのにナー、その点、俺はうまいゼー」などと、(実はJ’PAPAは小太り) ほざいている。
しかし母親の心中は穏やかでないらしく、夜中の2時に、「24時間以上、J君から連絡がない・・。」とJ’PAPAを起こしに来たそうだ。  
ちょっと考えれば、ロッキー山脈の中を突っ切るワケだかP1100548.jpgら、メールなんて接続できるはずもない。 それでも母親は必死に、J君に電話したり、メールくれと、と打ったり・・・・ もちろん接続不可。
 どうやら、到着後2連続で連絡が来たので、すっかり 毎日連絡を待って仕舞う脳内構造になってしまったらしい! 
 今は、毎日ネットとニラメッコで、ロッキー山脈近辺の情報仕入れているんだってさ。 (クマ遭遇率90%以上らしい)
 J’PAPAも言っていたけど、男と女は、生まれつきモノの考え方も、子に対する思いも違うモノだ。 GPSは付いているものの、国外では、その道筋を一般人が追えるわけもなimage.jpegい。 
「まあ、なんとかやってるだろう」とドライに割り切って、相変わらず自分のことに忙しくするJ’PAPAとは違って、母親の心配はたいへんなものだ。 
行く前は母親だって「何が起こっても自己責任」と周囲に、話していたんだけど、”気持ち”は、同じスピードではないんだね。
今も、「何が起こっても自己責任」という、毅然とした態度は変わらずなんだけれど、母親というものは、父親とはそもそも違うんだね。
 芥川龍之介の小説で、《無言を貫いていた杜子春が、苦しみながらも杜子春を思う母親の心を知り、耐え切れず「お母さん!」と一声、叫んでしまった。》という一節が蘇るよ。
 「あーやっぱり、食べられちゃったかなー」っとガクッと首を落として、つぶやいたりしている光景が当たり前になってきたと、
 そうJ’PAPAがオイラに、耳打ちしてくれた次第さ。P1100593.JPG食べたと言えば、この間のね、Rちゃんのメロンね、食べたよ・・。いやーもうサイコー! これがオイラの取り分ね、あとはピラニア・キャスト達が、電光石火で喰した。 まったくアマゾン川だね、ここは・・!  やっぱり 心のこもったものは 、どうヒックリカエッタって、うまいってね! 直接味にでるもんだ(^_^;)

P1100554.jpg週末は「口腔がん」のセミナーに行ってたよ。 みなとみらいで、で半日過ごしたさ。P1100539.JPG 理事になった4月からは、「口腔がん早期発見の旗振り役」がオイラの公的な仕事のひとつなので、「最近がん研究にいそがしいっす」
大学病院の病棟を廻っていた時のことを思い出すよ。 あの時から比べると、医療機器も、撲滅法も随分かわったよ。 
ただ、がん細胞を殺すと同時に、まわりの正常細胞も多量に殺してしまうという、ジレンマからはまだ抜けきっていない。 細胞は3ヶ月もすれば全て入れ替わる。 3ヶ月前と同じ細胞はどこにもない。 
DNAが情報となって 同じような細胞にコピーするから同じ個人になるわけ。 だから 腫瘍も、がんも、いわばコピーミス。 うまくコピーできずちょっとした印字ミスが、良性腫瘍で、紙P1100577.JPG詰まりだと悪性腫瘍ってことなんだ。
 良性腫瘍は太い大根だから、そのまま引っこ抜いて良し! 悪性腫瘍は、もうボロボロだから、引っこ抜いたらたちまち転移する。 回りの土ごと、大きな範囲で切除しなくてはならない。 
 ちなみに 「摘出する」といわれたら良性腫瘍。 「切除する」と言われたら悪性腫瘍だ。摘出は引っこ抜くだけだからね!
 P1100541.JPG  
帰りに「立ち食いそば屋」に寄ってかえったよ。
 オイラもこのバイト時給500円でやってたなー。二年くらいやってた。
「テンソ、いっちょう!」ってね。  いろんな人生あるさ。
 明晰判明,
世間慣れを嫌い
好きに賭けたんだから、時には、消息も途絶えるわな・・。

「途絶えた消息」へのコメント

今回のブログ 複雑な心境で 筆が進まない。
J’PAPAは、当時同じような経験の時『心細さとは正反対のワクワク感で 自転車と共に旅を楽しんで 心配している両親のことなんかスッカリ忘れていたのでは。』グリズリーはいなかったにしてもサソリは居たはず。でも、いくら心配してもどうにもならない事
とは言えーーー。心配!!!
心配と言えば 食べごろになった Rちゃんのメロン ピラニアのすむアマゾン川原で 心優しいキャストが 一番美味しいところを師匠のためにーーー。 一人で全て食べようなんて 考えるような師匠ではないと信じてます。 さぞ美味しかったでしょうね。
藤沢歯科医師会の「口腔がん」担当理事さん 口腔外科とタイアップして最善の医療の提供を御願いします。
父親は 忙しさにかまけて 最大の心配事から逃れ 母親からの情報に 耳を傾けているのでは? いまに 彼はグリズリーを肩に担いでお土産 とか何とか行って あらわれるのではない? 甘い期待は禁物。便りの無いのは 元気な証拠。

ピン へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2013年7月9日

         

PAGE TOP