メロン

メロン

P1050369.JPG あー あつい! 冷えたメロン食べてーなー

まず、J君なんだけど、ひょうひょうと、大地と遊んでいるらしいよ。まだ2日めなので、メールの届くところに、いるらしい。 J君の母親の切なる願い、「お願いだから、メールが出来るところからは、居場所だけでも連絡して欲しい」 
 この思いが叶い、(*^_^??) 2回ほどメールを受け取ったらしい。 実際、充電するところもないので、「バッテリー温存のため、そうそう連絡も期待出来ないでしょ」と、J’PAPA は言っていたけれどね。
1回目が、「ホワイトホースに着いた 自転車組み立てた  夜 テント 寝る」 2回目が、
「朝から しゆぱつ  アラスカハイウエイ  天気 涼しい」2bf13c1d12cee7ea4003a4c541630583.jpg   
   面白いのは、「しゆぱつ」 の1単語。 「出発」なんだろうね。今回、生まれて初めて携帯メールを使わざる得なくなったJ君にとって、まだ小さな「つ」 そう「っ」と打電することは出来ないんだね。
 そのメールを見た J君のの妹のNちゃんは、「日本語覚えたての 外人かー!」と、勝ち誇ったように大笑いしてたってさ・・・。  Nちゃんは、スマホがカラダ機能の一部と化している女子高生なんだ。
今回の自転車の旅、J君は、「チャレンジャーだ、無謀だ、冒険家だ、修行だ、死にいくようなものだ」とまあ、色々言われimage-3.jpegていたよ。 本人は、自分探しの旅とか、チャレンジとか そういう熱き風では全くないんだね。 基本的に、いつも同じペース。
オイラから見ても、呆れるほど完全なるマイペース。 
自然の中に身を委ねたいから、ロッキー山脈へって 感じなんだよね。  本人にとっては ホテルに宿泊する方が苦痛であり、大地にテント張って寝ることこそ喜びとなっている。 
だから、忍image-4.jpeg耐とか、努力とか そういったものでは全くないんだ。
「そこに行きたいから そこへ行く」 「大地に寝たいから、大地に寝る」「川で、水浴びたいから水浴びる」
いたってシンプルなんだ。  J君にとっては、修行でも何でも無く、単なる遊びなんだと思う。
 image.jpeg「努力」というのは、日本人が尊重す言葉だ。
 でも「努力も、湧き出る自然の行動にはかわない」
なんせ 本人が 好きで、どうにもこうにもやりたくて、ワクワクが止められなくて出る行動なんだもの。 気づいたら惑溺していた・・時間もあっという間に過ぎていく。 そんな次元の話なんだ。

 外部から努力、修行と見えても本人は楽しくて仕方ないわけで、まあ遊image-1.jpegびなんだ。 「なんでも知りたーい」っていう人は、本を読まずにいられない。 勉強が大好きなんだ。 当然、かるーく 東大にでもはいる。
一方。1日6時間「欲しがりません勝つまでは」で勉強して東大に入る人も居る。  「入ってから五月病になったり、方向性を失うのはこのタイプだ。出来るヤツは、もうどうしようもなく出来る、あまりの差に愕然とする」と東進の林先生が言っていたのも頷けるよ。 
 P1050371.JPGさーて本題
昨日ね、 メチャクチャうれしいことがあったんだ。
以前にも紹介したよね、 農業高校に進んだRちゃんのこと。
 彼女は、園芸、農業が好きで、迷わずこの道へ進んでいる。 去年も、とってもおいしい、できたてのナスをもって来てくれたこと覚えてないかな?
  そのRちゃんが来院。今度はメロンをもって来てくれた。 メロンだよメロン。 これってもうシロウトではないね。 家庭菜園のレヴェルではないのはこの写真見ればわかるでしょう。  
これはもうプロフェッシナルの傑作だ。 
 「是非、食べて欲しくて」ってもって来てくれたんだ。 これ以上のうれしいものって、そうそう存在しないよ。
  農業高校の朝は早い、早朝のガラガラの電車に揺られて高校に向かう。 両親も、朝の苦手なRちゃんのことを とにかく心配しP1050370.JPGていた。 でも キリッと起きるんだ、自分で決めた道は、黄金ロードだ。  
早起きも、ドントコイなんだ。  
 Rちゃんは 農業高校に行ってから、ホントに溌剌、明朗、なんかさわやかなエネルギーが伝わって来るんだ。
オイラのオヤジも金足農業高校出身だ。 「家が農家だからイヤイヤながら行った」そんなんで、ダメ農業学生で、農家は継げなかったんだ。 
P1050367.JPGあと2日くらいで Rちゃんのメロン食べ頃になるんだ。  ピラニア・女性キャスト達を飼って
(^_^;)いるので、ひとりで頬張るわけにはいかず、 オイラの取り分は、一切れくらいだろうけどね
   とっておきの一切れになるよ。
 ミシュラン7つ☆だぜ! いただきまーす

「メロン」へのコメント

流石J’PAPAは、彼の気持をずばり 知り抜いている。「そこに行きたいから そこへ行く」 「大地に寝たいから、大地に寝る」
J君の行動は 周りが考える程 難しい理屈のよるものではなく 心のそこから湧き出た自然に身を任せた行動。 多分そうなんだろーナア。
Rさんも 自分で決めた 好きな道 そうなると全ての事が苦痛でなくなる。解かるよ!
師匠 真心のこもった物は 皆で分け合って食べるほうが 何倍も美味しいよ。これは、正論。
 でも、オイラだってこんなケースは 一人で冷やして 丸ごと食べたいなぁ?。 
これは、お釈迦様が説かれた『八正道』に叛くのだろうなぁ。
J君は お母様の御願いには 忠実に実行。 充電なんて 電気のない生活では 考えつかないかもしれない。 ローソクで パソコン動かないよ。
でも、2日目 最高に楽しい時間だろうな。 無事を祈ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2013年7月6日

         

PAGE TOP