ドラゴン桜

ドラゴン桜

 
P1060742.JPG週末に、OK牧場、今回は、うちの、シゲミツくんと、ツカちゃんのとこの、代診のちばくんとスズキちゃんを加えた5人!  未来酒呑みすぎて、翌日、フラフラだったよ(>_<)  
いつも、世代を追って感じるのは、特に、男は、年々「優しく」成ってきている。草食系?って言うの・・・                      よくわからない言葉だけどね・・・ガブリといかなきゃ!!
 ただ、忘れてはならない。、 

   女性が、男性を、「こわい」ということは、「ちょっと魅力があるわ」というのと同義語であり「やさしい」ということは、「甘っちょろい」というのと同義語だと言うこと・・
そして、「もし」と
20070731154423.jpgいう二文字の「空しさ」を・・・  
彼らは可能性の塊だ!   まずは、志を高くもって欲しい。

 志が低くなると、自動的に目の付け所が低くなる。
才能は、孤独のうちに育ち,人格は荒波で育つ・・

おっと、これは、オイラ自身への、メッセージでもあるんだ。        なんせ教育は未来の原点だ。  
image-9.jpeg  
そんな中、とっても嬉しいニュースが、飛び込んできたんだ。 「海陽学園」って言う学校が、愛知県にあるんだ。トヨタ自動車が、次世代の世界で通用するリーダーを育成するということを第一に掲げて、設立した学校なんだ。 全寮制男子校・・・
モデルは、英国の超名門イートン校・・ ・・今年の春、初
image-2.jpegめて1期生が卒業する。 

 『日本の伝統・文化に立脚し、国際社会で活躍できる人材の育成』 という建学の精神が、まさにオイラ好み、で、オイラは入れないから、
長男が受けたんだよ。 当時は、偏差値50くらいだった。
image-8.jpegまあなんとか受かったんだけど、進学はしなかったんだ。 
試験も、論文形式で、とてもユニークなんだよね。問題は、マスコミの報道だよ。 

学費が高いのと、講師陣に企業戦士や、一流の音楽家などを送り込むのが、気に入らないらしく、総攻撃! 
セレブ
image-10.jpeg学校になにができるのか?  どんな教師をつけても所詮、バカはバカ!などと言った、妬みからくる悪意に満ちあふれた報道が週刊誌でやられてたよ。 

子供の受験の時登録されていたオイラのメールアドレスには頻繁に、
「編入で、入学できます」といった案内が、去年まで来ていたよ。 どうやら毎年、定員割れしているらしいんだ。
image-11.jpeg 120名定員で、60名くらいの学年もあるらしい。 実際今回の1期生は19人退学して101名の卒業生だよ。 

  注目度はそれが故に高くて、TVでも寮生活の様子や、部活動の様子が放映されていた。 
 世界のリーダーを目指すのだから、他校と違っていて当たり
image-3.jpeg前なんだけど、それでも「恵まれすぎている」というバッシングが学校を悩ませていた。結局、
「それだけの教育をして、3流校しかはいれなかったら、笑いもの」というのが世間の結論になった!
 結局、世間は学校というものを大学進学率か甲子園か、でしか評価しない悲しい集団。 でも、まあそれもイイと思う。 
競争はいつだってついて回る。 直近の2011年の海陽学園の偏差値は45に下がってた。 
 トヨタの支援も、
image-7.jpeg企業本体が厳しい中、減る一方。

海陽学園の未来は、今回の1期生101名の大学進学率にすべてが、かかっていたんだ。これは大げさではない。 

学校の存続を賭けた闘いだったんだ。
  しかし、やってくれたよ!  素晴らしい!!! 脱帽・・
  まさにドラゴン桜・・  生徒も、教師も、世間の冷たい視線をよくぞはねのけた。6年間どれだけ、プレッシャーかかったのか。。。

これだけでも、凄い経験だ。 生徒も、教師も、もうすでに、特別なんだ!  
TKY200904160221.jpg   教師というのは、職業の中でも一番大切な職業であり、最も、 誇れるべき立ち位置だ。
  もっとも良い教師とは、子供と共に笑う教師だ。
 もっともよくない教師は子供を笑う教師だ

 きっと、海陽学園の1期生の卒業式は、すてきな笑い声がきこえてくるのだろう・(*^_^*)・目に浮かぶようだ・・
image-14.jpeg海陽学園1期生進路
 当然、全員現役・・・
東大13  京大3(医学部1名)、一橋大3、東工大2、 北大4、東北大1,新潟大1,名古屋大2(医学部1名)、三重大1(医学部)、熊本大1(医学部)、防衛医科大5、防衛大1
ICU3, 慶應21、早稲田30、上智6、 米国の大学3・・etc
     あっぱれ! 圧巻!    こういう大逆転! 
 オイラもう、サイコーに嬉しい(^^)/ 次のステップでも魅せてくれ!

「ドラゴン桜」へのコメント

師匠のブログの中にも書かれているが『志』という言葉。
己を高める『志』が大切でその『志』を旅する生き方がリーダーの生き方 こんな 言葉に最近遭遇し心打た。
正に教師という職業は一番大切な職業。
教育は未来の原点であり 子供たち(子供だけではないが)のこれからの夢多き人生を横道でなく正道を旅する出発点を共に考える事ではないか。
良い教師とは、共に笑えあえる教師。 
建学の精神は、新しければ新しい学校ほど全員が自分たちで、建学精神を校風化するんだという意気込みを持って 教師と、生徒とその他の関係者が一丸となって 向上心の集団であり 父兄も含め居心地のよい環境であると信じる。生徒たちは多分一生の友に出会えたのではないか? 
1.全寮制男子校・・・
2.次世代の世界で通用するリーダーを育成する
モデルは、英国の超名門イートン校・・ ・・
3.日本の伝統・文化に立脚し、国際社会で活躍できる人材の育成
知識を身につけるのにお金がかからないなんて、馬鹿なことを考えているのはオイラの国だけではないだろうか?
読み書き計算の基本を習うのは、国民の税金でも良いかもしれないが。
それ以上のことを学びたいのは 学歴入手ではない。
知識欲があり リーダー足らんとするからである 
そんなものに国民全員が払っている血税を期待するなんてーーー。
そんな奴 進学なんて辞めちまいな。
自分が自らやりたいものに 他人様の懐を当てにするなんて 腐った心 間違ているよ 早く気づきな 日本人よ! 
がんばれ! 大学入学がゴールではない ドラゴン桜・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2012年3月13日

         

PAGE TOP