コツコツコツコツ・・・・ガブリ!
予告通り、3月4日に、世界遺産検定2級に、チャレンジしてきたよ!
場所は、竹橋、遠いいんだよな。
毎日新聞社のビルの中が試験会場だった。
女子大の受験ではないかって思うくらい、女子の受験者数が多いんだよな。
とにかく、凄い受験者数だ。 2級の学習では、ローマ・カトリック教会と東方正方教会なんかの、宗教事項を、たくさん学習できたんだ。 おかげで、昔見た、「ダビンチ・コード」と言う映画の、不可思議だった、歴史背景が、完璧にやっと繋がったよ。やったー!
今
更ながら、世界史って、結構、面白いね(^^)/
試験は、フォト・リーディングを使って覚えるので、情報量は多いんだけど、うろ覚えが多くて、選択肢を選ぶのに、手こずったよ。
2つまでは絞れるんだけどなー・・・・
まあ、それでも、7日の日に、HPに解答が、出たので、自己採点してみたら、
82点だったので、取り敢えず、運良く、合格だ。よかった!!!
次回は7月8日に最高級の1級にチャレンジしてみるよ。
今月、3月はチャレンジ月間で、25日に中国語検定っていうのを受けてみるんだ。
これは
最低級の 準4級からチャレンジね! オイラの日本での中国語の先生が、原発を機に、ビビッテ、上海に帰ってしまったので、最近、全く遠ざかってしまっているんだよな。
このままでは、フェードアウト確実なので、無理矢理検定試験受けるってわけね。 あと2週間ちょっとしかないから、まあ、今回は下見受験で、
6月にもう一度受けることに成ると思うんだ。
問題集買って、聞き取りのCD♪ 聴いたら、5分で、もう眠くて眠くて、こやーあかんね!
『 トビキリノ人生って、準備が機会と出会うことなんだよな』
[もし、トビキリノ人生を手に入れたいと願うならさ、
機会が訪れた時のために、準備をすることだよ、
その為に、自分を磨いておくことだよ]
そ、オイラは、確信しているんだ。
オイラは、歯科医療とは、全くの別枠で、どうしても、追求したいことが、あって、正直、今の状態では、それに全く対応できないんだ。
その為には、語学、経済、世界情勢を学び、体力もつけてないと
土俵にものぼれない。
語学は、英語・中国語・スペイン語が自由に、操れるランクにならないとターゲットは撃てない!
お前が、、今一番手に入れたいものは何だ?”
それを手に入れるチャンスが、
お前の目の前に現れた時、
そのチャンスをつかむ準備はできているのか?
もし、できていないなら、
どんな準備をする必要があるんだ?
そして、それをいつ始めるんだ?
こうやって、オイラ自身に、ズーッとズーッと、問いかけて行くしかないんだ。
この問いかけが無くなったときが,オイラの死期だ。
そもそも、人生のテーマができてなければ情報を選別できないんだから、
上記の問いかけは無意味だ。
オイラ自身で、シッカリ、ターゲットから目を離さずに、
決断し、断言しなきゃ。
注意が必要なのは、ターゲットは、時間軸、時代性があって、動くんだ。
このことに、オイラはしばらく気付かなかった。
何でもそうだけど 「できればやりたい」なんて言う気持ちでは、
生涯実現できない。
コツコツコツコツ準備をして、ガブリと機会を喰う!
いつやるの? 今でしょう!!
幸福には翼があって、つないでおくのは難しい。 行くしかない・・・・・
過去の、どんな素敵な思い出の日も、
明日という日よりは重要じゃあない。
![]()
花はなんで 美しいのかって?って考えたことある?
花が美しいのは、 一筋の気持ちで咲いているから
「コツコツコツコツ・・・・ガブリ!」へのコメント
コメントを残す
カテゴリー:院長ブログ 投稿日:2012年3月9日

世界遺産検定には さらに上に1級、マイスターがある。
知識として頭に詰め込む技術として師匠は『フォト・リーディング』という方式をマスターしておられるが
危険なのは歴史の一見事実と思えることも
専門家が精査すると大きく意味が変わるということも今まであった。
世の中 確立したものは『人は、必ず死ぬ』ということだけかもしれない。
これだって遠い先では、生き返る技術が出来てくるかもーーー。
そんな時代には、人間はどんな人生を送ればよいのか? とりあえず、オイラの時代には実現出来ないと思うので.肩の荷が下りたよ。
現代人がいろんなものの進歩の見返りに背負わされた
アレルギーの病持ちにとって
花なんて見たくもないしろ物の代表である。(ハクション!!)
人生のターゲットを見つけ日頃からの準備を続けチャンスが来たらそれを掴む。
なんて幸せな人生かーーー。
するりと、逃げられた時の悔しさ
それは、次のチャンスを掴むためそこから また 山登りの開始。
楽しいね。何回でも何回でもチャレンジできるんだもの。終わりの時間が背後に迫ってきているよ!
前向きの人は、そう考えるだろう。