USC報告3

USC報告3

P1020200.JPG日本人のノーベル化学賞のニュースはオイラ、とっても嬉しかったな。もっと若いうちに受賞させてあげられると、もっと良いんだけどな-・・

とにかくJAPANは資源が無いんだから、理系人間を優遇して育てていかないと、どうにも、成らないんだよね!。こんな当たり前のこと、みんな分かっているのに、なんで 政府は対策打たないんだよ? ・・・

 優秀な研究者は、

P1020625.JPGP1020653.jpg

みんな 欧米に行ってしまう。
 そもそも オイラがUSCへの入学を決めたのも、
“日本の厚労省の極めて抑制され歯科治療指針”にあきれているからだものね! 

P1020871.JPG

日本で、活躍しているトップ1%のデンティストは、全員海外から常に学び続けているよ。例外は1例もないんだ。ここまで、ハッキリしていると、むしろ対策が立てやすいんだけどね(^o^)

P1020673.JPG

 
日本の「認可」に関わるスピードの無さ、と言ったら、江戸時代並だよ。米国の場合ほとんどの教授は、自分のクリニックを持っているので、そのクリニックも行ってきたよ。(右写真)
やはりハイウッドの近くだと待合室からしてフカフカだね^^! 
これもこけおどしではなく 左下の写真のビフォー・アフターで分かるように、ライフスタイルを変えてしまうほどに美にこだわっている。
  

P1020705.JPG

よく笑顔のきれいな口元にって言うよね! 
でもその笑顔にだって民族性、環境性などの個人差があるって、マーチャック教授は力説していたよ。
「東洋人の笑顔は控えめで、西洋人はあけっぴろげだろう?」「かといって 東洋人でも、西洋人顔負けの、大笑いするヤツもいるしな(^_^;)」と言って笑ってたよ。 

P1020729.JPG

マーチャック教授は、少なくても、その個人の8種類の笑顔をみて設計すると言うから、
これは、オイラも、ガツンときたよ! 
 この日はマーチャック教授の近くにある
ドジャーススタジアムに立ち寄ったよ。試合は無かったんだけど、日本人として初めて

P1020634.JPG

大リーグで成功した野茂英雄の聖地だから、是非行ってみたかったんだ. 
アメリカでは未だにパイオニアとしての野茂の方が、イチローより評価が、断然上だったことには、驚いたよ。 

T-f-nomo-090828-051-thumb.jpg

「一番最初に、やっと人」というのが、賞賛の対象なんだなって、改めて  実感させられたよ、
  
ドジャーズスタジアムは山の上にあった! 前ブログ紹介した
アナハイムスタジアムとは違って、めちゃくちゃアナログな球場・・
野茂がここに自腹でやってきたコロを思うと胸が熱くなったよ。 
 
まいど、アメリカに来る度に思うんだけど、デカイヨね! でもガサツ

P1020189.JPG

なところも多いんだよ・・
ハイウエイを走ってると本当にそれを、感じる。
信じられないような ポンコツ車が走ってるよ・・
車検が無い国特有の状況だよな・・
 
まあ ”いすづ117クーペ”を、見たときは、むしろ嬉しかったけどね^^@
  それにしても、繊細で器用な日本人、アジア人が、この世界には絶対に必要なんだよ、つくづくそう、感じるよ  「志高く・・」 うん!

「USC報告3」へのコメント

師匠 今回のブログで心に残ったのは『一番最初に、やった人』が賞賛の対象という
言葉かな。 学問研究の世界は、細かく無限に広がり境界が判らなくなってきており
工学と医学、科学と医学なんて特にそんな感じがする。 数学のノーベル賞がない事
芸術のノーベル賞がない事等ノーベル個人の好き嫌いであったという説もある。
賞は、励みにはなるが最終目的ではないはず。 偏見で選ばれなかった時代もあったらしいし。判断を誤ることは、危険だけれど スピードが遅いのはソフトバンクの孫さんも
言っているけれど 判断しないことと同じなんだね。 日本の官僚は、判断という点では リスクを取らないね。 だから、画期的な進歩がないのかも。 世界の動きの影を追っかけてるだけ という感じ。 リーダーたる人物がなんでこんなにいなくなったのか? 
平和ボケ? 平均レベルにいる安心感? ダメになってしまうよ!オイラの国が。

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2010年10月9日

         

PAGE TOP