アナベル17

アナベル17

 P1010342.JPGP1010343.JPG

来週初めに、香港から中国に入P1010354.JPG
るので、国際運転免許を、取ってきたよ。USCのホーマー教授が、アジアに目を向け始めたので、その関係で、オイラも、中国入りしてくるよ。 教授とは、香港で合流するんだ。  

ホーマー教授も、アジアの勢いには、一目置いるんだ。
 
それにしても、 国際運転免許取りに、二俣川の運転試験場に行ってきたけど、相変わらずの公務員天国、何のサービスもなしに、これだけ 人を集められるという、スゴいビジネスモデルだよな・・感心しちゃうよ。 国際運転免許証は、申請して30分ぐらいで、もらえた。 割と簡単だ。この迅速さは気に入ったよ。
サンキュー・ふたまたがわ^^ 助かったよ。
  

P1010347.JPGP1010350.JPGのサムネール画像

試験場には、オイラは度々行ってるけど、いつも、不思議なのは 周りに、運転免許試験予備校?みたいなのが 沢山あるんだよ、
 あれって何なの? 
 運転免許の試験に予備校行く人って 今までに 出会った事ないけど、これだけ沢山あるってことは それって 最近では、一般的な事なの?? 誰か、真相知らない??
 あとね、選挙の事前投票に行ってきたよ。 魅力的な候補者が見当たらなくて、 投票用紙に、  ファーストリテーリング(ユニクロ)の柳井社長の名前書きそうになっちゃたよ^^!
  ユニクロ社内を、日本語禁止・英語で統一なんて、完璧に「世界がターゲット」・・やっぱり、発想が、違う

P1010362.JPG

ね^^! あっぱれ!
さて・・ その投票場に一緒についてきたのがアナベルちゃん(17) おっと、隣は、娘のななこ(13)  ,  それなりに 会話が成り立つから 面白いね。  アナベルはオイラの妹の旦那さん(デイビット)の弟の子供なんだ。日本語歴10年だってさ。 
  外人(オーストラリア)のわりにはシャイなんだよね・・ そこが、なんとも好感が持てるんだけどね!
いつも、オイラのことを、「オーストラリアでは、あなたのように忙しい人は見た事が無い!!って 驚いているんだ。」 オーストラリアでは、仕事というものは、休日の為にあるので、あって、それは 家族を養う手段みたいなもの  って感じに言うんだよね。
 

P1010357.JPG

オイラからは、豊富な資源国の豪州と、何の資源も持たない日本を、同じ、土俵で考える事はできないし、休日の為に仕事があるという考え自体、オイラには 退屈なんだよ。って
ニュアンスを、伝えといた。 
 まーまったく理解されなかった感じだけどね・・
まあ、それは 国民性なのかもね。 ギリシャでは、週に3日も、働いたら十分なんてギリシャ国民がTVでいってたけど、国が、倒産しいちゃあ しゃーないとおもうけどなー・・観光立国にありがちな傾向らしいね、
 
今日、知ったんだけど 彼女は、教育者なら知らない人は居ない「いわゆるシュタイナー学校」に行ってるんだって。   ホームワークもなくてのびのびで、宿題に追われ、毎日、生きて行くだけで精一杯のナナコが、羨ましそうにしてるよ。
 

P1010365.JPGのサムネール画像

シュタイナー学園の教育理念はすばらしいと思うんだ。
 「自ら学ぶ意欲を生涯失わず、あたたかい、心を持ち世界にに対して働きかけられ人を育むこと。」 
だから、
  アナベルも、そういう風に なってくれると オイラは信じてるよ^^?
この、日本での、経験が彼女の 心に刻まれますように・・・・・
 ピースサインを世界へ・・・

「アナベル17」へのコメント

師匠 いよいよUSCのホーマー教授と中国探検に。 木曜日の暑い中を国際運転免許を取りに
二俣川までご苦労さんでした。 日本語も日本人には、なかなか良い言葉なんだが グローバルな世界を相手にすると 世界語としての英語しかないもんネ。 アクセントや発音は日本的でも問題にしなくていいんだ フランス人の英語は聞きにくいし、イタリア人の英語も ドイツ人の英語も イギリス人の英語も 日本人が習った英語と物凄く違って聞こえる。 細かい事には、こだわらなくて 南々ちゃんみたいに アナベルちゃん(17歳では失礼かな)と話が通じればOK.。
ドイツ発祥のシュタイナー博士の教育理論を実践する世界的規模の特殊な学校教育を受けているなんてうらやましい。山手学園程ではないかもしれないけれども。
4日間だけど師匠が中国の勢いをホーマー教授とどんな物を見付けてくるか 興味津々。
木曜日の1番にオイラ 師匠に会えるんだ。 ワクワクするね。
話が違うけど、物理学会が大きな転機を迎えるかも? 物理法則の根本がひっくり返る様な事件が
『Nature』誌7月8日号に発表される。この60年間定説になっていた量子電磁力学(QED)の
見直しが 起こるかも知れない。 皆の生活には何も関係ないのだけれど。 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2010年7月10日

         

PAGE TOP