週末報告

週末報告

 P1000327.JPG土曜日曜で、歯周病の 特別セミナーに行ってきたよ。 60人程の 少数セミナーなんだけど、行けば、必ず ハイ・モチベーションの仲間がいるので、 食事をするときも、楽しんだよね。

 場所が 有楽町なので、 そんなに、 オイラのところから 遠いわけではないんだけど、日曜は 朝8時半からはじまるので、ホテルで一泊・・まあ、つかの間の 休息ね・・ 

P1000321.JPG完全に独りになる時間って普段あまりないから、インプラント学会や、セミナーで、ホテルに泊まって、空白になるのって、とっても好きなんだー。

  

  P1000314.JPG講師は USC (南カルフォルニア大学)の歯周病学の トップのホーマー教授。 対象クライアントの 外科的侵襲を、ミニマムにする。   ビスタテクニックを、伝授してくれたよ。 

 よく、考えつくよ・・って思う、画期的な方法で、オイラ達 受講者のまさに 「度肝を抜いたよ」  ホーマー教授は世界ランクだからね、うーん、 飛ぶ鳥を落とす勢いだね・・・

    やはり、常に 世界にアップデートしてないと、オイラの脳みそ 溶けてしまうね。。うん、実感!!! 

fd0dc1ee-s[1].jpg  100301-3-1[1].jpg日曜は 東京マラソンの日に当たって、ホテルから会場まで 交通機関として、タクシーが使えず 雨の中を 歩いて行ってさー いやー、もう ビショビショxxxx   

 こんな、雨の中、 よくマラソンするよなー・・って感心!  オイラもね 実は中学の時は陸上部で、マラソンとかも 嫌いではないんだけどね。 ちなみに、中学の時の専門種目は200メートル。  本当は100メートルだったんだけど、100は、同級生で エラク早い関君がいたので、オイラは200になってしまったんだよ。 要するに、 たいした選手ではなかったってことだよ。  しゃーないね!

  クリニックをね 開業する前に、記念にホノルルマラソンしたんだ。 5時間かかったね!。 オリンピック選手が 2時間10分くらいで完走するのって 今でも信じがたいよ。

 pop_ph03[1].jpg pop_ph02[1].jpgホノルルマラソンって 仮装してもいいのね、 だからオイラも パンダのかぶり物にキツネのしっぽ付けて走ったけど 最初の5キロくらいで 全部、苦しくて 外したよ、 こういう、仮装って言うのって 余裕のある人がやるもんだって その時、初めて気づいたよ。 もうほんと シャレにならない。

  P1000317.JPG今回、セミナーで ホーマー教授や、他の仲間と、話していて、凄く感じたのが、この場に集ってくる人たちは 「勢い」 があるなって・・! 感じたね。

  孫子が 兵法のなかで、 戦争は 数でするものではなく 「勢」 せよと、述べている。

  「石をも漂わせる激流のごとく」  と・・

    オイラもね、 マラソンは 5時間でもいいけど、 専門分野は 激流のごとく 行かなくてはね!!   

       『 流れ を 掴まないとネ 』

100201[1].jpg







 
nikko05[1].jpg 

  

「週末報告」へのコメント

師匠の歯科医業に対する執念に頭が下がります。 上手に休息空間をつくる所なんか素晴らしいね。 
専門歯科医が度肝を抜かれるような画期的な方法を考えつく
USCのホーマー教授との出会いうらやましい。ワクワクしたセミナーだったのでしょうね。
クリニックは、キャストと医師のチームでクライアントの治療に専念してくれているのだから 師匠が手に入れてきた技術 知識 勢いをチーム全員に浸透させ
参加できなかったキャストや医師が理解し 皆が自分の役割のなかで 応用 実施できる 師匠のリーダーシップに期待。 
流れを掴み 勢いを見極め 師匠の歯科医としての哲学に照らし合わせて これだ!と
思う方角に進化していくクリニックは、クライアントにとって 治療の場であると共に
居心地のよい場に違いないと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2010年3月2日

         

PAGE TOP