真央ちゃんと ヨナちゃん

真央ちゃんと ヨナちゃん


 

20100226-00000195-jij_vanp-spo-view-000[1].jpg

20100226-00000203-jij_vanp-spo-view-000[1].jpg

20100226-00000212-jij_vanp-spo-view-000[1].jpg


20100226-00000207-jij_vanp-spo-view-000[1].jpg オリンピックとか、サッカーワールドカップとか、にわかファンで 割と、オイラ、熱中するんだけど、バンクーバーは 殆んどメダル候補の日本人アスリートが居なかったせいもあって、盛り上がりに欠けてたんだ。

 

 でも 真央ちゃん、ヨナちゃんの宿命の ライバル対決だけは TV-ライブで 観てたよ。

 ちょうど、クリニックの昼休みに 当たってる時間帯なので、キャスト達と 声援おくったでー・・アクセルとか、ルッツとか、ループとか、素人のオイラが観ても どこがポイントになるのか さっぱりワカラなかったけど、二人とも、ずば抜けているんだなって,ことは、わかったよ。

 史上最高の 高レヴェルの争いになったのも、同い年の好敵手が お互いに,居たからだものね・・  この二人は 国を超えて 素晴らしい関係にあったんだなって思ったよ。  それにしても、ヨナちゃん 完璧だったからね・・ あれでは 完敗と、真央ちゃんが、認めるのも よくわかるよ。 

   そりゃさ、 オイラだって 国民感情としては、真央ちゃんにフリーで逆転して欲しいとはおもったけどさ・・  TVで 二人の今までの闘いの軌跡とか、放映されてるのを見ていたら、あまりにも、凄くて とても、 ヨナちゃんの演技の時に 20100226-00000205-jij_vanp-spo-view-000[1].jpg「ミスしてくれ」なんて 思えなかったよ。 「出し切って」って思わず、つぶやいてしまったもん。

 結果的に 真央ちゃんの方にミスがでてしまって、 真央ちゃんも、ヨナちゃんのことを、『なんて心の 強い人なの 』って 言ってたくらいだもの。    

ここのところの世界大会を ヨナちゃんが 6連勝とか、しているって言うわけだし、真央ちゃんは 去年、大スランプ ・・   それを考えても ヨナちゃんが勝つのが、世界メディアからすれば 当然と言うことだった。 

 それでも、 我々は 真央ちゃんに ゴールドメダルのみを期待してしまってる。  20100226-00000210-jij_vanp-spo-view-000[1].jpg それを 充分に分っている まだ 10代の真央ちゃんは、シルバーでは 涙が止まらないんだ。  もちろん 自身凄い悔しかったんだって思う。  真央ちゃんの 涙を見てて、

 

 「失意と絶望を、押しのける 強靭な精神力が こういう時に必要なんだって」 凄く感じたよ。

 

  20100226-00000199-jij_vanp-spo-view-000[1].jpg この二人の関係は 本当に 素晴らしいって思うよ。 キラキラ煌めいているもの・・・

このワンショットを見るだけでも、日本だ、韓国だって低レヴェルの 部外者の大人の雑音が、いかに ミスボラシイものかって 感じるよ。 本人たちは、ただ純粋にフィギアが好きなんだよ。  お互いを、励みにして 登って来たんだよ。

似すぎている二人・・ オリンピックという特別な舞台で 金と、銀という区別をつけられた二人、     真央ちゃんは とっても悔しいんだって思う。 でも、笑顔も忘れないから 飛びぬけてるよね・・・

    ある人に 強靭な精神力って 柔軟性のことって言われて ハッとしたよ。 ガチガチでは、ダメなんだね・・・

真央ちゃんは これをも持ってるから、 笑顔にもなれ、ここまで やってこれてるんだと思う。 ヨナちゃんだって 勝てないシーズンもあって、毎日、自分の不甲斐なさに潰されそうな時代もあったっっていうよ。

  

  「失意と絶望を 押しのける強靭な精神力≒柔軟性」  

   真央ちゃんのチャレンジングな演技を見てて、ヨナちゃんの完璧な演技を見てて、ずーっと感じてたことだよ。  

  
20100226-00000168-jij_vanp-spo-view-000[1].jpg
   この、オリンピックで、 とても大切なものを、オイラはもらったよ。 ありがとう

   真央ちゃんヨナちゃん!!

 

 後ね、 ついでってわけじゃあ、ないけど、ミキティもいい味出してたなーって思ったよ。毎度のことながらの 奇抜な衣装・・クレオパトラに成りきるため 日焼けサロンで焼いて来たって言うし、なんか、ニクメナインダヨね^^@  

 オイラの友人も ミキティタイプ多いしねpp

   

「真央ちゃんと ヨナちゃん」へのコメント

『バンクーバーオリンピックのフィギアスケート』の決勝戦の 師匠の感想だけど。
負けた真央ちゃんの強靭な精神力に、感心しているんだね。(勿論、ヨナちゃんにも)
真剣に勝負をしているからこそ とっても悔しいんだって思う。でも、笑顔も忘れないし
その笑顔がとっても、爽やかで見ている者を魅了させるものがあるんだ。
次を、期待してしまうん。
 「失意と絶望を 押しのける強靭な精神力≒柔軟性」 
医業に携わる人々にも大切な事だよね
ミキティなんか、もっとつらいかも? 勝負の世界は、こんなものかも?
医者の世界も、努力 努力 研鑽 研鑽の世界かも それで 年齢 先輩 後輩と
競い合って、クライアントに最善の治療を提供する世界 似ていると思うよ。
クライアントを感動させるところなんか、一緒じゃないかな!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2010年2月26日

         

PAGE TOP