アインシュタイン【オイラブログ】

アインシュタイン

 
2010_01080002.JPG
2010_01080005.JPG
 



オイラは、よく ”21世紀”って言葉を口にするけれど、 20世紀を代表する人物を たった一人だけ、あげるとしたら 誰だって思う? 

アメリカの週刊誌『 タイム 』 は アルベルト・アインシュタインを、あげているんだ。

 「世界中で 100年に一人の人物」だもの、 誰を選んだらいいのかって? 迷うよね・ でも アインシュタインだって言う。  オイラは 頷くだけだったな・・ 

 知っての通り アインシュタインは量子力学・統計力学・相対性理論という その後の物理学の発展の基礎となった3つの大きな柱を一人で 打ち立ててしまった偉大な科学者だよね。 

 でも、それだけだと、「世紀を代表する科学者」ではあっても、「世紀の人」には なれないじゃん。 アインシュタインの生き方や、考え方が、世界中の芸術家や文学者、政治家にまで多大な 影響を及ぼしたんだ。

    アイ2010_01080007.JPGンシュタインは 大学の物理学科へ、進んだ2つ下の弟が好きだったよ。 学生のころ あっかんべーの博士のポスターを、部屋に貼ってたよ。  そのとき オイラは 「アグネス・ラムちゃん」(知らないだろうなー^^)のポスターを、貼っててさー、 母親が ため息ついてたもん。

  今年になって 特に オイラ、宇宙への感心が高まってるでしょう!  そうすると、アインシュタイン、アインシュタイン、バッカリナンダヨネ。  前に、 オイラブログで 言ったけど、 オイラは 物理学をやるひとこそ、もっとも知能の優れた人だって 感じてる。  その、未知への探求に ”純粋” ”透明” を感じるんだよね。

そもそも 日本は科学者の 待遇を あと10倍くらい よくしないとイカン!!  みんな海外に行っちゃうよ、こんなんじゃ。前々から 言われてることなのになー・・ アホやでー・・  ( SSDの登場かな^^?)

   2010_01080006.JPGアインシュタインの人生は大いなる勇気の物語でもあるよね。 落ちこぼれて大学に残ることもできず、特許庁で町の発明家の話を聞きながら コツコツと研究した。  アインシュタインは、決して将来を嘱望されたエリートではなかった。 むしろ はみ出し者の ドロップアウトした人だったもの。 親近感わくよなー!

  実際、学生時代も 数学や自然科学への興味はつよかったけど、丸暗記を強要される学習には、まったく気の向かないものだった。 成績がいいはずもなく 教師からは 呆れられる怠け者の学生だった。 (弟はここのところだけ 真似してたよ、ガク・・)

    特にね、アインシュタインは 規律重視のドイツの教育にものすごく反発していた。 

  2010_01080010.JPG のちに こう語っているよ。

「私にの考えでは、何が悪いと言って、学校が主として恐怖、権力、つくりだされた権威によって運営されるほど怖いものはない。そのような やり方は、生徒の健康な感情、誠実さ、自信を壊してしまう。そのようにして 卑屈な国民が つくりだされるんだ。」 

  学生時代 アインシュタインの丸暗記を強要する教師に対する反発は 異常なほどだったという。

   エジソンと同じだよね・・  どっちも 歴史上の偉人だよ!  おいおい、 ・・・・・??

みんなの中にも、アインシュタイン博士を尊敬している人いるでしょう? ホントに レヴェルが違いすぎる凄い人だなーって いまさらながら 感心しているオイラを、許してや(^_-)-☆

  アインシュタイン博士のことを、知れば知るほど、 ”ロマン” を感じるんだ。 なんか、意味なく嬉しいんだよな^^!!!  わかるかなーこの、静かな興奮・・・ひゃほー・・

 2010_01080011.JPG  宇宙に一番近い人こそ アインシュタインなんだなーって思えてきたよ、 昨夜は、月が 一年で 

一番、地球に 近づいた日なんだってね!  オイラも 真上の 満月を見たよ!

   とても、 すがすがしい気分になれた・・・

透明な空気が流れた・・・・・・

「アインシュタイン」へのコメント

自然の仕組み、大宇宙の構成を解こうというのは 大ロマンスなんだ。 大変人にも、見えるかもしれないけどね。
でも、大昔から人は、宇宙の仕掛けに興味を持ち ロマンを描き 追っかけていたんだよ。 大人が傲慢になると 暗記を強要する 日本の文化も こんなことの繰り返しだったんだ。
暗記で済む文化をよしとしていると、先がない。先人のまねをし、それを壊すところまでいって 一人前。 
なんてったて 心の底から湧き出てくる純粋な疑問、感情に 自身が気づくこと この感性が大切。
これを、否定する 文化、教育は 断固拒否! でも安心
人の心まで他人は、教育、強要できないからね。
心の底から湧き出てくる純粋な疑問、感情に気づく感性 そして 黙々と実行する力 日々これを養う努力。
まあ、パーマン先生が実行されている事をだから それを  まねしていれば いい。 

コメントを残す

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください