アップルCEO【オイラブログ】

アップルCEO

P1000027.JPG
P1000035.JPG





今日は、数年前からお世話になって、オイラもゼミ生になってて、指導を受けている東京の某大学の教授と、逢って、ピカッとした話をしてきたよ。 

 教授の専攻はマクロ経済学なので、 教授と、話していると、世界全体の流れがわかって、面白いんだ。

 あまりにも、久々なので、教授室で、コーヒーごちそうになりながら、まあ、半分説教みたいなもの^^・・  P1000043.JPG「大量の国債の発行が、マクロ経済に与える影響を、どう考える?」なんて いきなり 問われて、心臓止まりそうになっちゃうよ・・  

 その 教授と、オイラの思考的な接点は、アップルCEO のスティーブ・ジョブス こそ、今の世界で、もっとも、独創的な、CEOだって、感嘆しているところ。 

たまの休日は、 思いっきり 自然の中に身をおくか、大都会で エキサイティングな人物とひと時を過ごすか、どちらかが、楽しいんだ。 今日は後者だね・・  

    そんなんで、 一時間半ほど、 スティーブ・ジョブス論を、 やり取りして、 大学を、後にしたよ・・いやいや・・楽しかったなー!  

P1000053.JPGそれにしても、STEVE JOBS  この人物ほど、度肝を抜かれる人物はいないよ。  みんなも、このオイラブログを読んでくれてるから、 わかってると 思うけど、 オイラは 何人かの、企業リーダーを尊敬してるんだ。 今回、JALのCEOになった 稲盛・京セラ会長など その、代表みたいなものなんだ・・

 もともと 松下幸之助・・・稲森和夫・・のラインは、ほぼすべての 日本の企業リーダーのお手本になれる ゆるぎない理念がある。 

 ソフトバンクの孫社長も、稲盛・盛和塾の弟子だし、 TVのカンブリア宮殿をみても、みんな こぞってこの2名をお手本にしているって 唱和するもの。  

  オイラも、 凄い影響を この二人から 受けている。って思うよ。でも、反面 ツマンナインダヨネ ・・ あまりも、 正道すぎちゃうからね・・教えのままだと、 みんな同じタイプになってしまうもの。

 さてスティーブ・ジョブス だけど、 もう、めちゃくちゃなんだよね。 とても、マネできないし、お手本にしたら、 大変なことになるんだけど、 彼くらい 惹かれる人物も、そうはいないよ。 稲盛さん達が、みんなから尊敬される優等生なら、ジョブスは、自己中心主義のヤンチャ坊主だよ。 もう、ほんと、 常識的な事は一切しないもの。 

    P1000056.JPG オイラからみると、そりゃーー魅力の塊だよ。 もう、スーパースーパーオリジナルなんだもの。・・

米国経済誌『フォーチュン』は2007年ナンバーワン経営者にジョブスを選んでいるものの、、同時にジョブスのことを、”そもそも万人に愛される好人物ではない”と付記しているくらいだよ。 

 ジョブスに人生は波乱の人生だ。  ピンチの谷底から栄光への頂点へと駆け上がりまた、転落しては、復活する。 さっき もう何回も観てるけど ジョブスのスタンフォード大学でのスピーチを、ふたたび、PCで 今、観たよ。 うん! クルネ・・・

 ジョブスらしいなって思った 記事がのってたので ここで 引用させてもらうね(^_-)-☆   

ipodnanoiPod nanoを米Apple Computer報道関係者向けイベントで紹介した時の逸話です。

ジョブズが履いているジーンズのポケットが大きく映し出され「このポケットはiPodを入れるためにあるもの」とコメントしたそうです。

その直後に

「ポケットのさらに内側にあるこの小さなポケット(コイン入れ)は一体何に使うのかいままでわからなかったが、このポケットはこれを入れるためにあったんです」

と語りながらiPOD nanoをジーンズのポケットから取り出して上写真のように披露したと言われています。

このプレゼンテーション能力の高さは何なんなんやー!!? ($・・)/~~~ 』

 

 P1000059.JPGジョブスのス―チでは 毎回 同じ所で 胸が 熱くなる。

  「 人生の時間は限られている。 他人の人生を生きて人生を無駄にしてははいけない。世間の常識なんて言う罠にハマってはならないよ。 他人の意見という雑音に自分自身の内なる声を、かき消されないようにすることが重要だよ。そしてもっとも重要なことは自分の心と直観に従う勇気を持つことだ。  それ以外のことなんて 二の次だ。」

 

 Stay  hungry , Stay  foolish !   (ハングリーであれ、小さくまとまるな!) P1000038.JPG

「アップルCEO」へのコメント

パーマン先生 素晴らしい生き方をしていますね。?(^o^)/
城戸歯科クリニックの入り口に掲示してある大学の教授のゼミ生として
エキサイティングな時間を過ごすなんて、素晴らしい?(^o^)/
CEOがジーンズでプレゼンに登場すること自体度肝を抜かれる 自社新製品発表を
ジーンズのポケットと比較するなんて並みじゃないね 皆間違いなく注目するものね
  人生の時間は限られている。 
  自分自身の内なる声を、かき消されないようにすること  
  自分の心と直観に従う勇気が大切
これが、凡人には難題なんだよね。 小さくまとまるな!! 耳が痛くなる言葉だね!
自分は、今何をしているんだろう? これで 良いのかい? 何回問い直しても 良いんだよという 声は、聞こえてこないオイラの人生 でも 目の前に つぃて行けばよい 師匠がいるじゃないか そんな声が心に聞こえ うつむく時間を与えてくれないよ!
オイラは、やっぱり幸せな環境にいるんだ もうすぐ 全ての生命が 活動しだす
春が来るんだもの やろう! プラス思考の自分の人生をーーー
 今回も、ワクワクするブログを読ませていただき ありがとう!m(__)m

コメントを残す