X’mas に 贈る この 一冊 

X’mas に 贈る この 一冊 

   

 

2009_12230008.JPG

ある時の新聞のコラムに、世界のプリマ森下洋子さんが、エッセイを載せていた。

 知って通り オイラの 絵画、音楽を、初めとする芸術家への、尊敬の念は 半端ではない。 中でも 身体全体で表現するバレエは、格別に唸る。

そんな。森下さんが 好きなものとして、あげてたのが、 オイラの、経営者としての師である、(といっても、勝手に弟子を、名乗ってるだけなんだけど

ね^^)  稲盛和夫 京セラ会長だ。2009_12230014.JPG 

オイラ達、 医療法人 Beauty Partners の 設立理念、 を、 一冊の本にしたのなら この

2009_12230007.JPG「生き方」 という本に書いてあります・・と、言える。  事あるごとに キャスト達と、ミーティングをして 話す内容も この本から学ばせてもらったことが 何度も何度も くりかえされているんだ。  

  以前、同級生に 「きーちゃんは、尊敬する人、たくさんいるみたいだけど、一冊だけ、俺に、薦めるとしたら どの本?」 と言われたことがあったんだ。 そのとき、 「稲盛さんの ”生き方”」って即答したくらいの本だよ。  

この本が 1700円だなんて、信じられないよ。 イイ時代に、生きて居られて、オイラ、幸せだよ。   全ての迷いが、ふっきれたよ!!!!

内容は、 当然、紹介しきれないよ。 そうは、いっても、クリスマスだしね・・

  ここで 先ほど の森下さんの エッセイを 教えちゃうよ。

 好きなもの       
森下洋子

  稲盛さんは芸術家だと、私は思っています。この本の副題は「人間として一番大切なこと」。他者への感謝など、当り前の心がけが、説かれています。

 例えば、松下幸之助さんの講演でのエピソードは印象的です。 「ダム式経営」の秘訣を聞く聴衆に「ダムをつくろうと思わんとあきまへんなあ」と答えた松下さん。2009_12230009.JPG 失笑が渦巻く中、稲盛さんだけは衝撃を受けたとあります。

 全ては「思い」から始まるのだと。  私も、舞踏生活56年になりますが、バレエに懸ける情熱だけは、一度も揺らいだことが、ありません。 最初に 思いありき。 この本を開く度に、勇気と希望とエネルギーを、もらえます。   

 

この本は正に、 驚くべき 秘密が隠された 哲学書だと、オイラは 思うんだ。 本の中に書いてある。 迷った時に 絶対的な 道しるべとなる、 原理原則  これが 生き方の真髄だと、オイラも信じてるんだ。     

   興味のある 読者さんは ぜひ ご一読を^^ これくらいの本はなかなか出逢えないよ。

       メリー・クリスマス!    いつも みんなには 感謝の気持ちで いっぱいです。

                        ありがとうございます  <m(__)m>         Y.K

「X’mas に 贈る この 一冊 」へのコメント

師匠(勝手に弟子になっていますが)のお勧めの本『生き方』を、注文しました。2004年に出版されている本ですね。
入手しだい熟読させていただきます。師匠の様な座右の書となるように———。
「ダム式経営」の秘訣を聞く聴衆に「ダムをつくろうと思わんとあきまへんなあ」と答えた松下幸之助さんの言葉を理解できたから。稲盛さんだけは衝撃を受けたのだと思うよ 考えるのでなく 行動する これではないでしょうか?
私も、何度か生前の幸之助さんの話を聞く機会がありましたが 気がついたら 実行する これが原点のように感じました。
メリー・クリスマス!      

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2009年12月25日

         

PAGE TOP