ザ・ドラマー

ザ・ドラマー

2009_11150030.JPG
2009_11150010.JPG







 

 先日、赤坂のリラキシンという     JAZZ クラブで 久々に ”これはバツグンダ♪” というライブに出会えたよ。  

リラキシンって 名前もいいよ。同名のマイルス・デイビスのアルバムから とったんだろうな?

その、空間は、澄んだ世界だった。 2009_11150041.JPGそれは ドラマー・岡田佳大 による 不思議な世界だったんだ。 

 もともと、オイラは ドラマーに対して、特別な ”憧れ”が、あるんだ。  よくある 「生まれ変わったら 何に成りたいか?」との問いに

2009_11150040.JPG必ず 『 ロジャー・テイラー (ロックグループQueen のドラマー) 』 って答えてたものロジャー・テイラーのドラムって 華麗過ぎて 時が止まってしまう。  凄く、憧れてたよ・・

   それと、  自分自身、 チャーリー・パーカーに影響され アルト・サックスを始めたので Jazz 好きなんだよ。 この間 久々に 音だししたら、 もう あまりにも 残念な音しか出なくて かなりへこんでしまった。  

   さて どうでもいい、オイラの話はさておき、 岡田さんの ライブは もう、輝く星のように キラキラだった。 オイラが 星☆のようって、表現するのは最高の賛辞なんだよ。  

 どこが オイラをくすぐったかっていうと、 型破りなんだよな。 もう、なにもかもが、 ドラムのスタイルも、音も、 共演者も、 観客もだよ。 好き勝手やってたよ^^c  そこが、たまんなく いいんだよな・・・

2009_11150037.JPG30人程の観客で貸し切り その場で 全てアレンジ・・ ダンサーも入れてて、自由に 踊らせていた。

岡田さんが言うように これは実験なんだ、 新しいジャンルへ挑戦、 岡田さんは 一月にはニューヨークに、活動の場を求める。

今回知人の紹介でこのスーパーライブに潜り込めたオイラは 凄くラッキーだったよ。 しまいには オイラ自身も 思わずダンシングしてきたよ、 MJの影響もあって ノリノリね!  ニューヨークで あのドラム 聴きたいねー!!

2009_11150023.JPG     みんな、こんな言葉 知ってる。

 「ありのままの自分を見せる方が、ありもしない自分をみせかけるより得になる」・・・・・・フラー・・・・・・    

 オイラは 岡田さんのドラムスを、感じながら この一節を、思い出していたよ。  透明な 響きが、オイラ自身に共鳴してきた。 

  彼は 自分にできることを、やっていきたいって目を輝かせてた。  やりたいって思ったら 止まらないんだろうね・・ これって、 凄いことなんだよ。 

  みんなわかるでしょう?  2009_11150025.JPG やりたくても、 いろいろな しがらみに縛られて、こんなもんでしょう・って 手打ちして 生きていってしまうじゃん。          

      できることを やれ!だ・・ あのドラムスの響きの中にいると、 大抵のことは できるって気になってくるんだ。 そう、岡田さんが、感じてたたいてるんだろう。 ビンビンに来た!    

   英雄は自分にできることをした人だ。 凡人はできることをせずに、できもしないことを、望む

                    ーロマン・ロランー

 まさに オイラはこの日 英雄に出会ったんだ。 居るもんだね・・英雄って!               うれしいな・・(^_-)-☆

   あとね オイラが好む人物には 絶対的な法則性があるって ごく最近気づいたんだ。 それは、男でも 女でも 老人でも 若人でも 全ての人に あてはまる 絶対的法則。 ね!凄い法則でしょう^^?  

“素敵な人だな”って感じる人たちは  大人は 「大きくなった子供」って 感じられる人たちなんだ。

 2009_11150045.JPG

 そう・・・・・・・

 おとなは、だれも、はじめは子どもだった。でもそのことを忘れずにいる おとなは、 いくらもいない

                    ☆ ★

 

「ザ・ドラマー」へのコメント

赤坂のリラキシンは、15日の日曜日は休みでは? 
貸切で一流Dsの岡田さんのコンサートにもぐりこめるとは パーマン先生の交友範囲の広さと 一流がわかる仲間がいっぱいいるのがうらやましい、それとも、同じレベルの人間が回りに磁石のように集まるのかな? 
パーマン先生もやりたいと思ったら止まらないのではないでしょうか? 
しがらみをブレークスルーしてやりたいという情熱がわいてきたら、飛び込みチャレンジする でも過去は振り向かない 前進 前進 あるのみ 
いつまで、藤沢湘南インプラントの院長でいてくれるのかな?気がつけば 日本にいなかったりして

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2009年11月23日

         

PAGE TOP