落語を学ぶ

落語を学ぶ

IMG_6301.jpegさて「自粛世界の中で」『3本の矢スーパーハイ』
の3本目の矢だよ。
【落語学習】でーす
  前から話しているようにオイラは落語好きなんだ。 
IMG_6302.jpg
で、今までは立川流を筆頭に色々な人の落語をiPodとDVDで見聞きしまくって、また時に寄席に顔出しして楽しんでいたんだけれどね。
 今回は自分でも一席できるようになりたいなーっIMG_6299.jpegて欲望の現実化ね(^ ^)
 IMG_6312.jpg落語教室、
落語学校っていくつかあってさ、
何校かピックアップはしているんだけれど、
どのスクールもいきなり生徒が一席やってそれを
師匠IMG_6311.jpegが評価指導するってやり方なんだよね。 
これってハーIMG_6319.jpgドル高すぎでしょう。   
そもそも今は、
すべてのスクールがコロナで休講状態なんだけど・・・
 
そこでネット配信で落語指導っていうのが出てきたわけよ、コストも1万IMG_6317.jpeg円ほど・・・で、これに申し込んで現在勉強中でーす。
用意するものは扇子と手拭いという小物だけだIMG_6307.jpegIMG_6305.jpegから、まあ実に単純だよね。
さらに落語のお稽古版DVDが2本この世に存在していて、これもなんとか手に入れたさぁ。
 
噺家は、スピーキング、トーキングの超プロだからね。もう学ぶところ多すぎ。
IMG_6320.jpg東進の林修先生が
すべては古典落語に通じる
と豪語しているのがスンナリ入ってくるもん。
  
残念ながら世の中は自分と気の合う人ばかりじゃあないじゃん。
どこに行ったって、どうしても好きになれない人はIMG_6313.jpg一定数存在するんだ。
そんな中でも好き嫌いに影響されずに人間関係を気づける力が、
社会IMG_6322.jpg人に求められるコミュニケーション能力ってわけだよ。
 
  「落語」はそんな時にも潤滑油になる極意を教えてくれる。
ウイットに富んだユニークさのなかにお宝があるんダァ。

「落語を学ぶ」へのコメント

SYのさゆりです。本当に、どこまでも攻めるのですね。
この状況下で、その強さは、本気で尊敬です。

3本目の矢は「落語学習」でしたか。
「語学」関係だと推測していましたが、外れちゃいました。

すべては古典落語に通じるすべては古典落語に通じるすべては古典落語に通じる

ネットで学ぶとは、まさにこの時期ならでは。
 コロナのせいにして停滞している自分が恥ずかしい。

オイラが 立川談志をひいきにしているのは知っていましたが、
他の落語も聞くんですね。

僕は大学時代落研でした。オイラが落語好きだってことは以前のオイブロで知っていました。とてもうれしく思っているしだいです。

[桂 七福] 師匠の講座。 ネットで学べるのはありがたき事。
 早速僕も真似して申し込もうかと、今ググってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2020年4月22日

         

PAGE TOP