野菜のソムリエ 養成講座なーんて!

野菜のソムリエ 養成講座なーんて!

IMG_4451.jpg今年のスローガン『毒と生命』「生命」の方の取っ掛かりとして、
野菜のエキスパートになって、
自分の食生活を根本からIMG_4450.jpeg考えなおそーって、思ったんだ。  
全くの未知の
分野のため2日間に渡って養成講座にお世話になって来たんだい。 
場所は築地、寒くてさ、早く着きすぎIMG_4457.jpgてベローチェでコーヒー飲んで待IMG_4459.jpeg機中も凍えていたよ。 
築地本願寺の
真横のビルが会場でやんす。
野菜のソムリエになるには、
このあと、
課題のレポート
8つと、500問、2時間半のテストIMG_4462.jpegに合格しなければならないんだIMG_4468.jpegけれど、
実に面白い講座だったよー。
農業や野菜、
栄養学からクッキングまで朝10時前から夜8時までやってるんだから、
もうエネルIMG_4474.jpegギーー消費しまくって来ちゃったIMG_4469.jpgんだけれどさぁ。
  野菜もやたら食べれば良いってもんじゃないしね。
バランスが大切なのは、
どこの世界でも共通項ね。
とにかく未知の世界って云うのが心地いいよ。IMG_4487.jpg 
 管理栄養士のMIMG_4498.jpgセンセーから教わったことは、
まさにタイムリーな情報で、
目から鱗そのもの。
野菜そのものを説明してくれた
農家でもあるFセンセーは滑稽洒脱IMG_4480.jpeg(こっけいしゃだつ)で、
4時間ぶっIMG_4500.jpg続けで聴いていてもちっとも退屈じゃあなかったしなアーァ。
トマトや、イチゴなんかを実際種類ごとに食べ比べてみたりして、
糖度分析器で測定しIMG_4509.jpgたりすることも体験できて、まー新鮮新鮮^^!!
IMG_4510.jpg
  「どんなマイナーな分野でも、教養は必ずあなたの人生を支えてくれる。
お金は取られても、教養や経験は取られようがないのだから」
IMG_4445.jpg
これは亡きお袋の教えなんだけれど、
これは実感として二重丸◎だと確信しているよ。
 「あのトマトは、
自分がトマトでよかったってきっと喜んでいる。そうでしょう?」

「野菜のソムリエ 養成講座なーんて!」へのコメント

お母様の教え、もう本当に素晴らしいです。
 「どんなマイナーな分野でも、教養は必ずあなたの人生を支えてくれる。お金は取られても、教養や経験は取られようがないのだから」

えー、わたしもこの講座行きたいんですよね。
いま、講習料、貯金中です。

サザンクロスの、海原です。先日は、ありがとうございました。とても良いしげきを、受けました。

築地に支店があってよく行きます。
本願寺近くの寿司ざんまいは、行きつけの店です。

ソムリエって、たしか、オイラは 星のソムリエのハズ。
野菜まで取るなんて、本当に幅広い。

ダイコンが、存在感大きすぎ。
ダイコンは部位によって、全然味が異なる、不思議な野菜だって思っています。
わたしは、ダイコン料理が得意なんですよ。

ナシ農家です。ここに写っている糖度計、うちでも使っています。操作が簡単で気に入っています。

SY牧場のゆーこです。おやすみなさい。またまた攻めてる^^
 これぞオイラの真骨頂。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2020年1月21日

         

PAGE TOP