新海誠の世界に・・

新海誠の世界に・・

DSC04414.jpg先日の安藤忠雄展と並列して 新美でやっていたのが、
《新海誠展》なんだ。  
ついでに見てきたよ。
なんせ、そうそう六本木まで出てくることのない
オイラでヤンすからねー。
 
 『君の名は。』ですっかり有名になっちゃったね。
  映画監督なんだけれど、中大の文学部の卒業生。
DSC04406.jpg 
映画の感じが、なんとなく村上春樹の世界にリンクするんだよね。・・・と思っていたら、本人もそう公言しているんだってさ。
  特に『世界の終わりとワンダーランド』に強い影響を受けたとのことだよ。
ふううん。
また、レイ・ブラッドベリなどの古典SFも研究対象だってさ。 
そうかそyjimage-1.jpegうか、
ーるほどね。
ブラッドベリならオイラも、
高校時代に、【華氏451度】とか【火星年代記】とか読んだ読んだ。
結構、引きつけられたもんなー^^、、
 
 DSC04445.jpgただ日本語訳がイマイチでさぁ、やっぱり原書で読めなきゃダメだなーなんて思ったのを今、思い出したよ。
  
この《新海誠展》も、安藤展ほどじゃあないんだけれど、まあまあ混んでたよ。 しっかりとファンがいるんだね。 

 DSC04413.JPG
新海さんは、決して、王道を歩んできたわけではないんだ。

長い間、発表する場を持たず、自ら求めようとせず、ひたすら書き続けられた元になったものはなんだろう。
DSC04453.JPG
それは自分を信じる力なんだと感じたよ。
 自分の才能を信じる力というより、
自分の生き方を信じる力
だよ。
   
卒後、ゲーム会社に入ったり、自分のやりたいことを生活のDSC04450.jpgためにできないこともあったけれど、
ブレないところはブレない。

 外見は淡々としていても、
自分に忠実にブレないところは絶対にブレなかった。

 DSC04449.jpg
不平や不満は自分以外の人に,
期待するからデデクル。
期待通りにいかなければ、愚痴や欲求不満になって帰ってくる。
 
yjimage-5.jpeg結局、
自分を信じるとは、自分に期待することだよ。

自分にならいくら大きな期待を持ってもいいんだもん。
yjimage-2.jpeg
うまく行かなければ、
自分自身に原因があって、
結果は自分に戻ってくるだけだからね。

でも、自分ぐらいはせめてね、
自分を信じてあげなくっちゃ、あまりにも可哀想じゃんよ””””

「新海誠の世界に・・」へのコメント

おやすみなさい。
 君の名は。は、観ました。なんといっても映像が綺麗でした。
村上春樹の影響を受けているのですね。

新美シリーズ第三弾ですか!
   自分を信じるとは、自分に期待すること。
 おやすみない。

新海展 いいですね。  ぜひ生きたいいです。
 新海さんも宇宙好きですよ。  

あずささん、私は、パクチー好き組です。
 健康にもすごく良いって聞いています。
               ロロ

SYのさゆりです。おやすみなさい。
 今日も寒かった、雨が降ると
余計に冷えます。 オイラも風邪に気を付けてくださいませー。
 私は、すでにグズグズです。

食いしん坊ファーム、パクチーが豊作なら、ぜひ欲しいです。
 住所は、宮城なんですが・・・だめですか?
                  蒔田

[ 外見は淡々としていても、
自分に忠実にブレないところは絶対にブレなかった。]
大成する人は絶対、コンナカッコイイ信念があるもの。
  例外ってない気がする。

SY牧場のゆーこです。
 新美、盛沢山。 行かなきゃ後悔しちゃいそうです。
 おやすみなさい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2017年11月23日

         

PAGE TOP