金沢の朝だー!  ドローンな朝

金沢の朝だー!  ドローンな朝

DSC05004.jpg起きて、朝食後すぐにホテル最上階の露天風呂へいったよー!  「あーー、やっぱり露天はいいいねー」
とツカちゃんが朝のニワトリみたいに、ノドを鳴らしていたよ。  
ホンマ快適爽快(^^;)
  
DSC05025.jpg朝食も健康的でおいしかったぁー。
その後、各部屋に戻って2時間ほど休息。
この時間が実に良い時間だ!  
 
11時にチェックアウトして、新幹線までの2時間をどう使おうかと思惟していると、ツカちゃんより、タクシーチャーターして、
DSC05046.jpg任せで! との提案。
  「おーそれが楽でいいや・・・」
 
案内してくれたおじいさん運ちゃまは、金沢検定中級で、中級ともなると市内に3人しかいないと、カワイイ自慢してくるのね。  
 うん、大したモンだ。
 もともと歴史好きだってことで、まーヨク知ってるよ。

観光タクシーのできる運ちゃまはごく少数で選ばれしもの・・・
だから高齢DSC05061.jpgでも職があるんだな。
 
オイラたちの今回のメインは昨夜のOK牧場だったので、この観光らしきものはオマケなんだよね。
  オイラがヨカッタのは2カ所ね!  
これはツカちゃんが推薦したくれたところなんDSC05232.jpgだ。 

ひとつは、四高記念館(しこうきねんかん) 
 
四高は、金沢大学の前身にあたるんだ。
ちなみに 一高は東大の前身で三高は京大の前身ね。
DSC05337.jpg
いわゆる日本のあらゆる分野のリーダーを輩出したナンバー高のひとつが、
四高ってわけなんだ。
  
赤煉瓦の中に、今も尚、燃え続ける昂揚を感じたんだ。
当時の机があってね、
思わず座って勉学のポーズだぜー!
 DSC05342.jpg 

もうひとつの場所は、その四高出の日本が世界に誇る哲学者「鈴木大拙記念館」 

なんといっても建物が卓抜なんだ。  
受付の人に尋ねると、「谷口吉生」の設計だっていうんだ。
 
ひょへ・・・谷口吉生って言えば、建築界では神と崇DSC05353.jpgめられているお方なのだぁ・・・・・
   なっとくでやんす。
 
朝ね、TVがっちりマンデーで、 ドローンの操縦士が、いろいろな分野で取り合いになっているってやってたわけよ。  

例えば土DSC05137.jpg地の測量なんて広範囲の1週間はかかるようなものでも、ドローンなら5分、10分でデキルとのこと。    

むかしから「いい大人がラジコンなんか・・」と言われてきたオタクたちが脚光を浴びている。

  ドローンの操縦で会社を立ち上げた社yjimage.jpeg長が出ててね、前年比20倍の売上げとか言っているわけよ。   

これって痛快だよね!  
 偏差値教育を根底から覆しているもの。
 
コンピューターの天才ハッカーが、逮捕されたその日にFBIにスカウトされその日に釈放とか、こういう話は最近では珍しくなDSC05069.jpgいんだ。 

  近所にもあまりにも漫画が好きだったお兄さんが、漫画学で大学教授になっちゃってフランスへ文化大使として招待されたりしているもんなー(^o^)
  
まあ、さかなくんが、こういったベクトルで一番有名なのかもね!
金沢検定の運ちゃまだって、この系統に入ると思うョ。
  
だれかが、日本の教育は 「人に上手に使われる為にある」って言っていたけれど、オイラもそれに首肯するもんなー。 
 DSC05253.jpg 
ホリエモンは10年後には、人工知能(AI)やロボットの開
発により、いまある職業の90%はいらなくなるといっていたけれど、

がっちりマンデーでは70%がいらなくなると言っていた。
 
どっちにしろ、 学校教育だけに妄信すると、
トンでもないことになることは間違いないね!
みんなも
アテンション ぷり^ーズだよ。

「金沢の朝だー!  ドローンな朝」へのコメント

何度、クリックしても、コメントが投稿できません。
 わたしのPCの異常でしょうか?
 これこそ、「アテンション ぷり^ーズです」
おやすみなさい。

がっちりマンデー,
同じ番組見ていました。 全くこの世の中、何が幸いするかわからないものです。

SY牧場のゆーこです。
おやすみなさい。
日本の教育は 「人に上手に使われる為にある」って怖いです。
気づいていなかった。

四高の机の一枚がとても印象的で、良いと思いました。
とても良い感じがします。

あずささんの
「わたしの口は文句を言うためにあるんじゃない」
「わたしの耳は嫌なことを聞くためについてるんじゃない」!!!
の気持ち痛いほどよくわかる。

『金沢検定』????
 「京都検定」みたいなものですかね、
向上心のあるひとは、どこの世界でも、認められる確率が高い。

私も、ドローン操縦習いたくて、いま弟に習っています。
マニアなんです。
場所の確保が
難しいです。

金沢、冬に行く予定にしています。
オイラの行ったところを、辿ってみます。

あずささんブログの 
 ハッピーな言葉を発する口、優しい声を聞く耳  って私もマネシチャオウっと・・・

富山在です。 今度はちょこっと 足をのばして こちらまでおいでください。

「学校教育だけに妄信すると、
トンでもないことになることは間違いないね!」
これを うちの母親にオイラカラ、言ってほしいくらいです。

SYのさゆりです。金沢検定中級というのが、不思議に可笑しいです。素敵だと思いました。おやすみなさい。

おはようございます。とても、面白く思ったのが、『「いい大人がラジコンなんか・・」と言われてきたオタクたちが脚光を浴びている。』の記述です。
  おいらに同感で、とても痛快ですね(‘◇’)ゞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2016年9月13日

         

PAGE TOP