加賀百万石の夕べ

加賀百万石の夕べ

DSC05015.jpgOK牧場、金沢でーす!   
今回はシゲミツちゃんが結婚したってことで、
ソのお祝いも兼ねてツカちゃんと、新幹線に乗り込んだよ。 
運転手さん、窓に足を突き上げてないだろーなー・・・・
たのむでー
 
江戸時代には江戸幕府(800万石)を除いて、
大名中最大の1DSC04940.jpg00万石の石高を領した加賀藩の城下町だった、古都金沢!    

駅前のやかんのモニュメントがオイラたちを歓迎してくれたよ。
 ホテルにチェックインしようと並んでいるところへ、
シゲちゃんが愛車で駆けつけてくれたんだ。 

「いやーどーも!」って満面の笑顔でヨロコンデいるのね!  
ツカちゃんと、DSC04946.jpg
ありゃーシゲちゃん本気でよろこんでるねってんで、
もういきなり3人ともフルスロットルなんだ。
 
地元金沢でギャンバッテル背の高いシゲちゃんを見上げては、「見上げたモンだね、屋根屋のふんどし、たいしたモンだよ蛙の小便」・・・と、
完全に寅さんDSC04961.jpgの口上状態になっちゃった。

シゲちゃんの車で市内一周してからシゲちゃん行きつけへ・・
オイラたちは、ひたすらシゲちゃんの後を付いていくのね、
今夜はお任せだからねー!

連れて行ってもらったお寿司屋さんね、いやーウマイ美味い。 DSC04955.jpg何よりも面子がそろっているからねー、酒もススンじゃうんだよねー!   

又、呑んだこともない秘蔵の酒を出してくれるんだよなーうんうんうん・・・・
 DSC04950.jpg
ちょっとしてから、思いだしたゼー、預かってきたんだった!

それはオイラクリニックのキャストたちからの 寄せ書きなんだ。  
これこれコレ・・・と、渡すととてつもなくヨロコんだので、畳掛けるように、オイラとお揃いの特別にゲットした、寅さん貯金箱をプレゼントしたんよ。 
なんたってシゲちゃんのカラダの80%は、”フーテンの寅さん”で、できているからさ。
DSC04949.jpg当然、シゲちゃんは失神状態よん。
結構毛だらけ、猫灰だらけってんだー(^o^)

さてさて、もう、呑む前のクルマの中から盛り上がりまくっているから、酒なんか入っちゃったら、さあ大変だよ。

何を話したか、わすれちゃたけれど、たしかシゲちゃんは
「ペンキ屋さんとか、フジテレビとか、OKは何々の略でしたっけ、みたいな」 

DSC05079.jpgツカちゃんは 「やっぱりバックは、イタリアがどーのこーの」だったかな、うん忘れちゃったね(^^)/   

さんざん騒いでから、
次ぎに東茶屋の「てるは」さんへ連れて行ってもらった。
DSC04981.jpg
 その時、シゲちゃんは何も言っていなかったんだけれど、翌日タクシーの運ちゃまが言うには、ふつうは入れないらしい。
シゲちゃんのことを余程の人だと言っていたよ。  
 「ほーーほーー」そいつは嬉しいね!
 
 DSC04998.jpg店は昼だとこんな感じで
夜、見るとこんなね。
  
店の中には芸妓(げいぎ)さん上がりのママがいてオイラたちに気持ちのいい酒水を注いでくれる。
酒は天の美禄(びろく)とはよくいったものだねーー。
まさにそれだったよー。
  
気分がいい こと、コレが最も大切だよ。 
 「Feeling Good! 」はオイラの生き方の最上位にくる信条だもん。    
どんな高い酒も、美味い料理も、DSC05002.jpg気分のノラナイ面子と一緒だと、チットモ美味くないモンね、わかるでしょう!    

この夜はその後ホテルの温泉大浴場に入って
「いやー来てヨカッタなー」
って
ツカちゃんとアタマをシャンプーオジサンにして、
ピーチクパーチク、
ぐっすりと 
加湿器全開で寝ましたー!

「加賀百万石の夕べ」へのコメント

久しぶりにコメントします。金大の小金井です。いらしていましたか。その事実だけでもとても励みになりました。

三人とも、百万石の笑顔で楽しそうだなーいいなー!
  男の人たちのこういう関係って羨ましいです。

おかえりなさい。シゲミツ先生のところへ行っていたのですね。
 お寿司いいですね。金沢のお寿司は特に美味しいと評判ですもの。リフレッシュされましたね。

シゲ先生こんにちは。
車で師匠たちのお迎えなんて、かっこいいじゃあないですか。
 応援してます。お体に気をつけて。

再度、金沢の話題が出てきてうれしいです。わたしは住んでいました。 
金沢の話にふってくれることが、わたしにとっての
「Feeling Good!」なんです。

SY牧場のゆーこです。おやすみなさい。良い旅でしたね。
わたしは、ずっと大磯にいました。 暑かったです。金沢の天候はどうでしたか。キャストさん達の寄せ書きカードと寅ちゃんもっているシゲちゃんは、幸せそうです。

あずささんクイズの回答です。
ドラえもんの生年月日は2112年9月3日。
始めの21を取ると1293。
これに関係があるという話を聞いたことがあります。
どうでしょうか。

最高の酒です!
 読んでるだけで 僕も酔ってきました。
それにしても 「ペンキ屋さん?」ってなんですか。

芸妓さん、芸子さんと芸者さんとかと同じ意味ですか。スミマセン、疎いもので・・・
 奇麗です。 自分も一杯飲みに行きたいです。
 

Azukoさんの時間ヘ  
ドラえもんのサイズに繰り返し出てくる129.3という数字は、のび太の学年が小学4年ということで、連載開始当時の小学4年生の平均身長から引用デス。
両ブログとも、私の人生をにぎやかにしてくれっています。

気分がいい こと、コレが最も大切だよ。 
 「Feeling Good! 」はオイラの生き方の最上位にくる信条だもん。    
とてもシンプルですがここにオイラのパワーがあると思いました。

SYのさゆりです。
おかえりなさいませ。
大塚さんはイタリアものが好きなんですか?
 オイラはプニュズですよね。宴、ベスト!

金沢のミハルです。 今、ブログ読んで再び愕然としました。
寿司処あいじ さんも 照葉さんも もちろん周知です。
 今回は、金沢にいました。お逢いしたかったです。

金せんせいネタなら、僕も参加させてください。元気そうで何よりです。僕も 「男はつらいよ」とてもとても共感します。
シリーズは、半分弱まで見ました。49作品は大量です。
 

Pretty nice post. I simply stumbled upon your weblog and wanted to express that I have got truly loved surfing around your weblog posts.
In fact I will be subscribing on the rss feed and I hope you write again soon!

加賀百万石の夕べ というタイトルがナイス! 
  盛り上がりが伝導してきます。

横浜の祥平です。
 いつか、「てるは」みたいなところで飲めるよう、がんばるぞー。

おつかれさまでした。 行動力抜群のOK牧場!
 楽しく読ませていただきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2016年9月11日

         

PAGE TOP