ハート

ハート

 P1030832.JPG先日、NHKで「若年者の無縁社会」とかいう題目で、

老若男女が、討論会をしているのを、見かけたんだ。
 「無縁社会」とは、家族やふるさと、そして会社との繋がりが、急速に切れている社会だとのこ。 
ポイントは、20代の若者の無縁社会が、増大しているッテ事だよ。これ、恐ろしいことだよね・・
高齢者が無縁社会の問題を抱えるのは、以前から言われてきたことだけど、ここに来て、
20代かよーーー!!!って驚いちゃったね! img_life_06_01_1.jpgこれからの日本をショって立つ若人が無縁社会では、困ったモンだよ。 
会場には、働く人や経営者、評論家そして、NPOの人達など、沢山のジャンルのimage-3.jpeg人が、集まって居たよ。 NHKのこういう討論会の毎回の特徴で、
価値観、視点が違うので、意見の一致をみることはないんだ。
結局は「国になんとかしてもらう」「国の社会保障制度を充実させる」という 言い尽くされた抽象論でタイムアップになってしまう。 
「20代の若人はまだ、日本国の政治に頼ろうとして、いるんだな・・」って、わりと新鮮にビックリしたよ。 今日発表の共同通信の世論調査で菅内閣の支持率は20%を、割ってしまった。「いよいよ解散かな」・・って思うよね。

 それにしても、この政局のゴタゴタは、とっくの昔に飽きているんだけどな〜

201001195 - コピー.JPG

「風」って有るでしょう。
「政治家の仕事は、風をつくること」
「オイラ達はその風を読んで、行動するわけなんだよね」
その政治家が、「今回は地域政党に風が吹いて、民主には吹かなかった・・」なんて人ごとじゃあねー! 
抜群の風つくってよ・・・・・(^^)/
多くの科学者が、優秀な科学者の卵に言う言葉は「日本を出なさい」なんだ。 いつのことからなんだろう?
 この国にビジョンが無くなってしまったのは?  サッカーの監督をみたって、
地に落ちたアップル社をトップに持ち上げた スティーブ・ジョブスをみたって、
リーダーが一番大事だと思うよ! ガツン!と言ってくれていいんだけどな・・

image.jpeg

 八方美人では政治にならないって! 経営者なら100人中100人が知っていること。 それは 会社にとって一番大切なのは、 「理念」次に「ビジョン」そしてそれを実行する「戦略」そして「行動」・・
そもそも 国家理念も国家ビジョンもないんだもの、 誰も付いていかないよ・・ 当然、国家戦略にまでいかないから、世界から置いてきぼりくってる状態ね・・ 

image-1.jpeg


こんな オイラでさえわかることが、なぜ出来ないんだろう・・ ホント、エジプトみたいに暴動が起こるかも、だよ。
 まあ、ブーブーいっても仕方ないし、なんとか、
日本を盛り上げていきたいよね! 
「大和魂」キラキラさせよーぜ! 
          ハートをひとつにして、前に行かなきゃだよね!
      
       さて!今日はバレンタイン・デー
  

g45.jpg

世界三大ハートアイランドをみんなに 贈るね!(^_^;)
 

クロアチア ダルマチア島

g43.jpg

タヒチのツバイ島

images.jpeg

オーストラリアのハミルトン島
  

「ハート」へのコメント

師匠 バレンタインの日のブログにしては 大分辛口のようで。オイラは、今の日本じゃ、エジプトのような暴動、革命で政治体制を変えようなんて若者だけじゃなく国民の中に残念ながらその様なパワーがあるとは思えないネ。同じネット社会でも思想や政治を本気で論じ考える素地が今や微塵も感じられないよ。腰ぬけNHKをはじめマスコミは問題をチラッと提起し結論まで引っ張っていく勇気と論客が居ない。適当にお茶を濁したような話で終わらせるのが関の山。骨のあるゲストはマスコミにとって必要ない人に分類されているのでは。偏差値中心教育の結果かもしれないと考えたい。多重債務者を構成させるのではなく、チャラにすることしかやらない国だもの!良識ある日本人(年齢は関係ないよね) 未来に夢を持ちリスクも背負って立ち向かう日本にしたい!国が何をしてくれるのではなく国に対して各人が何ができるのかをーーー。これって、ずいぶん昔にアメリカの大統領になったケネディーが言ってたよね。 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2011年2月14日

         

PAGE TOP