筑波宇宙センター・・JAXA

筑波宇宙センター・・JAXA

 

水曜日の夜に 受付キャストのマミちゃんの送別会と、新/受付キャスト夢ちゃんの歓迎会を行って,

 P1000782.JPG 今日は、一転、 筑波宇宙センターへ、^^@

  SSD(詳細は過去のブログへ^^)活動準備中に意気投合した、トビキリの英語圏のフレンドに、誘われて行ってきました。アンテナを伸ばしてると いろいろなところから 声がかかって、オイラの人生、結構・・楽しいや。

 

 筑波宇宙センターの広さは東京ドーム12個分・・いやいや トビキリの大きさだね・・つくばエクスプレスを使えば わりとすんなり イケるんだよ。

   あなたも、どーぞ^^v  結構、 夢広がるよ。 日本の  NASAだと思ってもらえればOK.

 P1000843.JPG

 

  

P1000792.JPG  ここは1972年に設立されて以来、宇宙開発の最先端分野の研究・開発・試験が行われてね、日本の宇宙開発の中枢センターとなっているんだよ。  日本の誇るH2ロケットを中心に、見てきたよ。

  H2A ロケットは純、日本製だよ。 このロケットの先に 人工衛星を積んで、3回ほどロケットを切り離して、 人工衛星を宇宙の軌道にのせるんだ。 壮大だよね、 山崎直子宇宙飛行士があと4日で、USAのシャトルに乗り込んで、宇宙にいくので、 今、筑波は熱いんだ(^_-)-☆ 
P1000787.JPG P1000802.JPG

 

P1000812.JPGこれが気象衛星”ひまわり”だよ。 この進化形が今も、30分ごとに 地球に情報を送ってくるんだってさ。

  

 

P1000794.JPG H2A ロケットの全長はなんと 53メートル デカイヨネ!! 東京ー大阪間をなんと、1分だよ。

種子島宇宙センターから発射されたんだ。

それにしても、 東京ー大阪間を、1分って・・・ なんだそりゃーーー

あり得ないでしょう・・もう、夢のまた夢みたいな速さだよ。 

それとね、船外活動用の宇宙服なんだけど、あれって、どれだけP1000833.JPGの、重さだ

知ってる? なんと 120kg ドヒ―ーだよねP1000821.JPG

 

 

 

 

 

P1000790.JPGこれは国際宇宙ステーション、有人だよ。日本・アメリカ・ロシア・カナダ・ヨーロッパ各国・ロシアの15カ国が協力して計画を進めているんだ。 地球を一周90分で回るんだ。そこから、得られる情報は、現代の科学の 最重要部分を担っているんだよ。

  ここで滞在する 宇宙飛行士は半年ほど宇宙に居ることになるんだ。 

うーん ワクワクしちゃうね。 というより ドキドキ,ヒヤヒヤかなP1000827.JPG

 

ここは 船内・・・無重力空間だ。 わりと広くて驚いたよ。
  凄く、ロマンを感じたよ。

現在も 宇宙飛行士の候補者が3人決まったらしい。 知力、体力、語学力、コミュニケーション力、とにかく、すべて持ってることが、当り前の、選定基準だから、ただ感嘆! 

オイラ、、凄く 応援してるよ。。。正真正銘の命懸けのミッション・・・・

   P1000841.JPG施設内に咲いていた桜が、 『宇宙へおいでよ^^』 って言ってるようだったな・・・・・・

  行くかな(^_-)-☆・・・・





  





 

 

「筑波宇宙センター・・JAXA」へのコメント

師匠
 オイラ チョッピリ 寂しいョ? キャストのマミちゃんが 居なくなったなんて。
 新しい受付キャストの夢ちゃんにも 期待するな? 師匠の仲間だもん。
広がる人脈 果てしない宇宙への夢 ワクワクしている師匠の気持ちが届く今日の
ブログ。
宇宙の事を語る時の師匠の顔は、夢見る少年の様な 気持ちのいい顔になりますね。
日本のインプラント医のトップに入る歯科医の顔とはまた違ったいい顔 
宇宙へ行く時は『湘南藤沢インプラントセンター』を宇宙空間に建設して
クライアントを無重力の状況下で最新の技術での(宇宙は、無菌だもんね)治療 
お願いします。 永生きしなくちゃ! 師匠の夢に一緒させてもらうためにも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2010年4月2日

         

PAGE TOP