クシシュトフ・キエシロフスキー監督

クシシュトフ・キエシロフスキー監督

オイラの影響を受けている(進行形)5人の映画監督シリーズ第三弾はポーランドの監督だよ。

日本人的にはほぼ名前を覚えられないレベルだよね。キエシロフスキー監督の作品は娯楽性など皆無で、

人生の指標となってくれるほど真剣だよ。

キエシロフスキー監督のことは以前にもオイブロで2回は紹介しているよ。あまりに好きすぎて全作品をDVDで取り寄せるのにめっちゃ苦労したもん。

なんていうのかな、日本のアーティストで言うと尾崎豊みたいな感覚で、比類がない。

監督のアウトラインは、、演劇専門高校を卒業後、ウージの映画大学監督科に入学。

79年のドキュメンタリー・タッチの作品「アマチュア」が高く評価され、ポーランドを代表する監督となる。

87年に手掛けたテレビ・シリーズ”十戒”の中の二本を再編集し、それぞれ「殺人に関する短いフィルム」、「愛に関する短いフィルム」として劇場公開された。

平行して進行する複数の物語が、微妙に絡み合うという作風が特徴。

”トリコロール”三部作を完成後、監督を廃業。96年に心臓発作により死亡。

『とんでもなく全開になれば全てはうまくいく』 

 

いつまでそうやって、

開いたドアをどんどんと叩き、

答えてくれと誰かに乞うつもりなの?

「クシシュトフ・キエシロフスキー監督」へのコメント

以前からオイラが 何度か紹介している人ですね
 名前だけは覚えてました
 覚えにくい名前だから一度覚えると忘れない

いつまでそうやって、
開いたドアをどんどんと叩き、
答えてくれと誰かに乞うつもりなの?

私も トリコロールシリーズはDVDで持ってます
 感性が秀でている感じです。

オイラが影響を受けている映画監督の第三弾
 みんな 個性的な監督ばかりですね

おはようございます 観てみようかな
 ラースファン トリファー 監督まではついていけたけれど
 クシシュトフ・キエシロフスキー監督は 初耳

倉木 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2023年5月19日

         

PAGE TOP