猿の惑星シーリーズ

猿の惑星シーリーズ

猿の惑星の正体が判明する本作のちょーー有名なラストシーン(米ソ冷戦の成れの果てをイメージしたと言われているやつね・・)は非常によく知られていてさあ、

2005年に発売された日本版DVDでは、最大級のネタバレであるにもかかわらず、大々的にパッケージイラストに描かれているから、すごいよ。

まあ今更ね;;ってことなんだろうね。

でもわかっていても、観ちゃうもんね。

というかその場面が見たくて見ちゃう。まさにベストセラーの王道。 

当時は猿の特殊メイクが白眉ってことで、アカデミー賞のこの部門は独占した。今見ると、円谷プロレベルじゃんって思えるけれど、当時はみんな度肝を抜れたらしいよ。

自然を我が物にして、傍若無人に振るまう人間たちの成れの果てみたいな無常感がいいんだろうね。

オイラの贔屓にしているアパレルブランドの

「ベイジング エイプ」は、

正式名称は「A BATHING APE IN LUKEWARM WATER」で、「ぬるま湯に浸かった猿」の意だよ。

デザイナーのNIGO®が『猿の惑星』に触発されたことがそもそもの始まりていうこと。

実は、オイラもこの話を聞いて、そうかそんなインスピレーションの宝庫なら観てみるかって、

全巻ゲットしたしだいどす。すぐ影響されちゃうオイラ!

良いとこは模倣模倣でええねん。

 

「猿の惑星シーリーズ」へのコメント

今の映画は CGを多用しすぎて
それはそれで シラけるので
この時代の特殊なメイクは好感度です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2023年2月23日

         

PAGE TOP