zoomのあとはテクテクしかないよ・・

zoomのあとはテクテクしかないよ・・

月一回は必ず2日連続で受けている心理系大学のオンライン授業ね、

ほんとに脳波乱れまくるんだ。

クルマの運転も危険視されるので、授業後は、

いつもテクテクとウオーキングに出かけているのだ。

川沿いの2時間コースね。zoomの後だと、もぬけの殻になっているので、あっという間だよ!

歩いている間は、なーんにも考えてないもん。

PCを10時間弱一日中見続けるって、

結構クレイジーだぜ。

川に掛かる石橋があるのね、今帰ってきて、ふと思ったんだ。

「石橋を叩いて渡る」・・って格言があるでしょう。  でもこれって変だよね。

実際は、石橋を叩いたら渡れない。 

だってさぁ、石橋を叩いて安全確認してから決心しようと思ったら、おそらく永久に石橋は渡れないじゃん。

やると決めて、どうしたらできるか調査しなきゃ!

明確な目標を決めた後は執念だよ、ひらめきも執念から生まれる。

成し遂げるまでやめないし、そのことばかり集中し続ける。夜も昼も・・・精神の奥で考え追求し続けているんだ。

湯川秀樹さんは、「アイデアの秘訣は執念だ」っていってるよ。

一般に思いつきってやつは、人が精を、出して仕事に没頭している時に限って現れるんだよ。

同じものでも考え方ひとつさ、

やるやつはやるように考えるし、

へこたれるやつはへこたれるように考えちゃうんだから。

「zoomのあとはテクテクしかないよ・・」へのコメント

明確な目標を決めた後は執念だよ、ひらめきも執念から生まれる。執念と情熱があれば 大抵のことは成せる。

石橋を叩いて安全確認してから決心しようと思ったら、おそらく永久に石橋は渡れない
石橋を叩いて安全確認してから決心しようと思ったら、おそらく永久に石橋は渡れない
石橋を叩いて安全確認してから決心しようと思ったら、おそらく永久に石橋は渡れない

なーんにも考えてない時間をもつこと。
 わたしはここに原点があるって思います。

石橋は実際は、石橋を叩いたら渡れない」
 要するにどこでたたくのをやめればいいかの判断がつかなくなるということですね。、「

今週の言葉。

成し遂げるまでやめないし、そのことばかり集中し続ける。夜も昼も
精神の奥で考え追求し続けている。

おはございます  わたしは supはじめました。
 海の上って別世界ですね!

陣野 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2021年9月25日

         

PAGE TOP