わりと 家電好き

わりと 家電好き

無意識だったんだけれど、どこかにいくとつい入ってしまうのがBICカメラとか、ノジマ電気とかの家電量販店なんだよね。有隣堂、ジュンク堂などの本屋さんもよくいくけれど、この2業種コラボしてて、同じビル内にあることがしばしばじゃん。

そろそろ買い換えようと思っているのが、iPadね! もう7年くらい使っていて、最近頗る調子が悪いんだもん。

5G仕様になったら買い替えようって狙っているんだけれど、そもそもオイラの地区その鋳物が5Gになっていないんだから、こりゃーシャーねーなー。

量販店にいくとよく声をかけられるんだよね。店員さんにね。あーいう声のかけられかたで、購入決まったり、また今度ねーになったりすることもあるよね。

説明の鉄板ルールっていうのが、あってさ、

これってアメリカ人が子供の頃に叩き込まれることで有名なんだけどさ、

『これから(何を話すか)を冒頭に告げた上で、その話をし、最後に(何を話したか)をまとめる』ってやつね。

「結論→中身→結論」のハンバーガー方式ってやつでっせー。 

これと似ているのが、叱り方ってやつで、過去には「褒める→叱る→褒める」のサンドイッチ方式だったのね。でも今はこれは否定されている。

なぜなら人は心理的にネガティブワードに引っ張られちゃうから。

嫌なこと言われると良いことぶっ飛ぶでショー。

叱るとき、と褒めるとき、はきっちり分けるのが最先端ってことダス。

「わりと 家電好き」へのコメント

今日から 水泳習うことになりました
30の手習い コンプレックスだったんです
がんばるぞ

人は心理的にネガティブワードに引っ張られちゃうから。 これ、言われてみれば 、自分に当てはまりまくり

家電好きって ビックカメラとかヨドバシとか出現してからの 社会現象だと思う。

首都圏の緊急事態宣言 延長とか 噂が流れているけれど
ダラダラやっても緊張感ないっすね

ティラミス 作ってみました。
スイーツのレパートリーだいぶ 増えた。

『これから(何を話すか)を冒頭に告げた上で、その話をし、最後に(何を話したか)をまとめる』
これぞ 極意!

おはようございます
三田会連絡網で今週中に連絡が行くはずですので
宜しくお願い致します。

大悟 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2021年3月2日

         

PAGE TOP