逆転の構図【オイラブログ】

逆転の構図

IMG_6975.jpg

この「逆転の構図」というのは刑事コロンボ第27話で
オイラが選ぶコロンボベスト5にはいる名作なんだ。
IMG_7036.jpg
この表題の
日本語の響きがまた良いんだよね。
 あまりにも気にいっちゃってるので、
そのワンシーンをパネルにしてオイラ部屋に高らかに掲げちゃっているIMG_7173.jpg程だもの。
内容は名カメラマンが仕組んだ大胆な偽装誘拐ネ。
写真家ポール・ガネスコがIMG_6973.jpg長年自分を押さえつけてきた
妻のフランシスを殺害する。
誘拐殺人犯に事前に用意しておいた刑務所から出所したばかりのダIMG_7031.jpgシュラーを充てがう。
こうして完全犯罪を目論むんIMG_7175.jpgだけれど、
ここでコロンボ登場・・・・・
一刻一刻と心理的に追い詰めて行き、最後に決定的なボロを出させるんだよね。  
オイラなんIMG_6990.jpgてあのテーマ音楽が聴こえてくるだけでもう震えちゃうもの。
IMG_7162.jpg
これが27話で、28話「祝砲の挽歌」もまたこれが傑作でさぁ、
2話続けてもう、
ニクイネーって感じなんだ。
IMG_7032.jpg
コロンボの手法はいつも犯人と超ガチンコ。
ここで負けたら、刑IMG_7033.jpg事生命終わるって場面ばっかりのギリギリの
賭けに出てくる。
それだからこそ犯人に隙ができる。
超ガチンコ、ここで負けたら終わりって状況で勝負した方が結果うまくいくんだ。IMG_7163.jpeg
「現状がそれなりにいい感じで」
「失敗しても取りあえずなんとIMG_6998.jpgかなる」っていう状況は、
リスクヘッジとして大切な手法なんだけれどさ、
「殺人」という究極の状態では逃げ道、安牌があったら転ける。
標的に命中させたいのなら照準を少し高く

ブログシステム変換の為、RSSフィードのURLが変更となりました。

RSSフィードのURLをご登録をされている方は、以下の通り変更をお願いいたします。

(旧)http://www.kido-dc.jp/atom.xml

(新) https://www.kido-dc.jp/feed/atom

皆さまには大変お手数をおかけいたしますが、何卒ご対応の程よろしくお願いいたします。

コメントを残す

CAPTCHA