タイムボカン

タイムボカン

IMG_5368.jpeg平成産まれの読者には絶対わからないんだけれど、
昭和の遺産に「タイムボカンシリーズ」があるんだ。
「偉大なるマンネリ」  これはタイIMG_5369.jpgムボカンシリーズをひと言で言い表す有名なフレーズだよ。
 
毎週土曜日に繰り返された30分間の善玉と悪玉のドタバタ・ギャグね。
‘75年に始まったこのシリーズは、
8年間に渡って継続放映・・・
スンゲーぜー・
この中での「ヤッターマン」がオイラのお気に入りだっIMG_5370.jpgたよ。
 ドロンジョさまとか、IMG_5372.jpegボヤッキー、トンズラーとかの悪役が大好きだったもん。
 例によってオイラの部屋には
ヤッターマンに出てくる、
犬のロボット  
ヤッターワンのキーホルダーが、IMG_5377.jpeg煌々と掲げられてるぜー。
指鹿為馬(しろくいば)の悪役たちの実にバカバカしく
オッチョコちょいのところが憎め無いんだよねー。
  
全シリーズ本当に馬鹿馬鹿しいストーリーで、
そこがもう最高にイイ。
IMG_5378.jpeg
ドジばっかりのドロンジョさまたちなんだけれど、
いつでも前向きなんだ。
「やらなきゃ」じゃあなくて
「やらないでどうなる?」っていうのが徹底した姿勢でさぁ・・・
刺激受けたもんなー。
IMG_5287.jpg
この問いかけは、
行動しないことを「不快」だと思わせるために
行動しないことで起こるデメリットを、
脳に検索させていく効果があるんだよ。
 
だから行動できないときは、
「やらないとどうなるか」デメリットを箇条書きにしてみなって!IMG_5405.jpeg
 
これはもう恐怖そのものだぜー。

「タイムボカン」へのコメント

「やらなきゃ」じゃあなくて
「やらないでどうなる?」っていうのが徹底した姿勢
イイね!

子供の時に、お兄ちゃんと一緒に見てました。
シリーズの半分くらいは記憶あります。

この問いかけは、
行動しないことを「不快」だと思わせるために
行動しないことで起こるデメリットを、
脳に検索させていく効果がある。

あの、犬のロボット、ヤッターワンって言うんですか。
うちに、あります。 超合金とか言う触れ込みになっていますが。

SY牧場のゆーこです。
今、帰りの電車の中、咳き込んでいる男の人がいて、怖いです。
過剰反応だとは、分かっているにのですが。

犬のキーホルダー可愛いです。
うちのビーグル犬に似ているので、親しみがわきました。
それ、いまでも手に入るのでしょうか?

イタダキマン フィギュア、持ってた。
オイラも、タイムボカン好きだったとはな。

タイムボカンは正義も悪役も、ほぼ全シリーズ同じ感じで、
笑えた。 そこが良いのだろうと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2020年3月5日

         

PAGE TOP