法医・警察医・・久しぶりっすね!

法医・警察医・・久しぶりっすね!

IMG_3582.jpg法医学・警察医としての仕事で、水道橋にきましたー! 
 附属病院が駅前で、実に交通機能に優れちゃってるね。    
そのIMG_3577.jpgちょっと先には 大学本校舎があって、
その真隣は、
今話題の日大さんの経済学部の校舎だよ。 
 法医学警察関係は秘密厳守なので、オイブロでも、多くIMG_3576.jpgを語れないのが、タマニキズなんだIMG_3588.jpgけれどさぁ、  
ウンウン、とてもいい勉強になったよ。 
 「死体は語る」って、決して大げさな表現じゃあないよ。 
 それこそ、僅かな痕跡から、いろいろな過去が見IMG_3595.jpgえてくるんだ。 
シャーロック・ホーIMG_3619.jpgムズになった自覚で、オイラもアレコレと検証してきたよ。   
 
事件性のあるものは、特に緊張する。   
 シャーロック・ホームズと、怪盗ルパンは、
小学校の時、気が狂ったように、読みまくったもんなぁ。
 IMG_3606.jpgどちらも、長後図書館に全集があって、読み放題だったんだ。今も、あるのかなぁ。
 
シャーロック・ホームズシリーIMG_3612.jpgズで、いちばん最初に読んだのが「まだらの紐」で、
ルパンの方は、「奇巌城」だった。 
 どちらも衝撃的だったので、すんごーく良く覚えているし、どちらも、
いまでもあらすじが言えるっすね^^j  
  
IMG_3593.jpg探偵小説は、中学生になってからは、
アガサ・クリスティと
エラリー・クイーンばっかり、
読む度に、トリックの意外さにほとほと感心していたのを思い出すよ。
 
 IMG_3623.jpg本当に、よくプロット、ストーリーが思いつくもんだよ。 
作家というのは、よほど、頭が良いんだって、あのころオイラに刷り込まれちゃったyjimage.jpegもんね。
   
でも、法医学的には、
松本清張とかの方が、
近いんだ。
 
利益を損なう一番の障害は、何か・・
 それが「人間の感情」なんだと、
教えてくれたのも、松本清張だった。
 
そして、作家たちの書くエネルギーは、
「頭からの命令なんかじゃあ、抑えきれない、衝動!」だと
気づいた中学校の頃だった。

「法医・警察医・・久しぶりっすね!」へのコメント

水道橋のドームと、反対側、地理的な位置はわかる、
その近くでバイトしていた。

オイラは、引き出しが、考えられないほど多く持っていて、
それを楽しんでいる。
 そこが、卓越の焦点だと思う。

利益を損なう一番の障害は、「人間の感情」
こういうことに気が付ける感性を私も身につけたい。

一人暮らしを始める時のあの楽しさね。
「あそこにこれ置いたらピッタリだなぁ」とか「真っ白の部屋にこれが合いそう」とか
これって、3月のわたしそのもの。
 高円寺に引っ越してきました。
 良き街です。

作家たちの書くエネルギーは、
「頭からの命令なんかじゃあ、抑えきれない、衝動!」
これって、 すべてのことに通じていることだ。

あずささんのあこがれの、コの字型の一軒家。に住んでいます。
 日当たりの関係で、結構お庭の手入れが大変です。
 でもプラス面の方が大きいです。
     習志野市ーーー恵美

SY牧場のゆーこです。お休みなさい。
 お疲れ様でした。 人生 フル回転、回転音が聞こえそうですよ。

あずささん、 安室ちゃんのこと、本当に羨ましい、
 ファイナルツアーのDVD 予約します。
 あずささんも、予約しました?

日大の田中理事長って、普通じゃない。
 あれくらいふてぶてしく狡猾でないと、世の中わたっていけないのだろうか?
  厳しいな。

SYのさゆりです。
 警察医の仕事も、頑張ってください。
 やりたいことは、全部やる・・がオイラ流ですね”””

点と線、読みました。今読んでも斬新でした。
 「砂の器」も面白かった。
 推理小説はオイラの影響で読むようになりました。
   中二です。

 
利益を損なう一番の障害は、何か・・
 それが「人間の感情」
            
頷ける。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2018年6月8日

         

PAGE TOP