さっぽろ 番外編

さっぽろ 番外編

DSC09466.jpg札幌というと、このクラーク博士像が、有名だよね、
うん、行ってきた。

これは羊ヶ丘展望台と言うところにあるんだ。 札幌ドーム球場のすぐ近くだよ。 きっと大谷投手もココに来ているに違いないよ!  
 なぜだか石原裕次郎の像もあるんだ。なんでー?
 
クラーク博士は明治九年に当時の札幌農学校(現・北大)の初DSC09461.jpg代教頭として赴任したんだ。そこで近代的な西洋農業の礎を築いたんだね。

Boys,Be ambitious は、クラークが札幌農学校1期生との別れの際に発したことばなんだよ。
 
いいよねこのことば、とってもいい。 
実はコレは略文で全文がもうちょい長いんだ。
 DSC09453.jpg
これは北大生はみんな知っているんだけれど、一般にはあんまり知られていない。

全文は “ Boys,Be ambitious like this old man” 
(青年よ、この老人の如く大志を抱け)DSC09468.jpg
 
このことばが、伝える精神はソの語の北大に大きな影響を与えたんだ。

掲げた右手は「遥か彼方の永遠の真理」を指して、
そこに向DSC09470.jpgかって大志を抱けとの思いが込められているんだよ。
 
オイラは博士の
「この老人の如く」のところに、ググッときたよ。

京大にいったときも、感じたけれど、
DSC09377.jpg北大でも、感じる。 
「あーこういう学校でまなんでみたかったなぁ−」って!
  
「白い恋人」って、みんなも良く知っているお菓子があるでしょう。 DSC09382.jpg

あの工場の生産ラインを見ることができたんだ。  
ちょっとでも形が悪かったりすると、即廃棄処分にしていた。  あれなんとかならないのかなー!?
 
オイラは名前が ユキオだけにDSC09457.jpg雪だるまに妙に親近感なんだ。 北海道にはそこら中に雪だるまだから
とっても心地いいや!  
どこ行っても歓迎されている気がしちゃうんだもん(*^_^*)
 DSC09512.jpg
自分は、いつまで若さを保てるか、ひとよりどれくらい長生きできるか、
そんなのって自分の思いのままにならないよー。

ただそれでも、自分という人間をいつまでも磨き続けるというのは、オイラの、あなたの宿題なんだ。DSC09496.jpg
 
進まなければ、退化する。
途中でやめれば、すべてがムダになる。
だから、今日死んでも悔いを残さないよう、
死ぬまで前にDSC09501.jpg進み続けるしかないんだ。

たとえどんなに追い詰められたとしても、
ソの追い詰められたギリギリのところから、
いつでも起死回生を、はかれるはずだと信じている。

DSC09442.jpgある意味、楽天家じゃあなければ、死ぬまで前に進み続けることなんてできやしない。

もっともつまらないと思うのはね、人との約束を破る人じゃあなくって、自分との約束を破る人・・・
  

「さっぽろ 番外編」へのコメント

SY牧場のゆーこです。オイラの言うように
「「この老人の如く」」のところにジーンときました!
 札幌も吸収の旅だったのですね。

一枚目の写真が、なんともいい感じではないですか。
 そこの場所にいってみようかな。

クラーク博士の言葉の全文、すばらしいです。
わたしは北大生ではないから、初めてしりました。

ドトール・コーヒーにいます。 さっぽろ、意味のある時間にしてしまう、オイラに乾杯!

旭川に住んでいます。北海道をアピールしてもらって恐縮します、
不思議と涙が出てきました。

あずささんの
「大嫌いにならない対策をして、許せる範囲だったら(気にしてないよ!)と心にいう。」
オイラの
「いつでも起死回生を、はかれるはずだと信じている。」
ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2017年2月16日

         

PAGE TOP