打ちあげ どばーーん!

打ちあげ どばーーん!

 DSC07511.jpgオイラクリニックの打ちあげでやんした。  
場所は木曽路、しゃぶしゃぶね!  
打ちあげ会場をキメルのはキャストたちなんで、
オイラはついて行くだけなんだ。 
 オイラの役目はただひとつ【支払い】だけね・・(>_<)
  
ういーー、結構いい感じでひれ酒くらっちゃあてたよ。 
ういうい。
   
 DSC07516.jpgまあ、キャストあってのクリニックなので、 
「今夜は、無礼講、どんどんいっちゃてくれー!」てんで、
きゃっきゃ、きゃっきゃしながら つぎ酒がすすむ。 
 
しかし、みんなよく喋るし、よく食べ良く呑むよ・・・・育つ育つってかぁ・・・・
 DSC07542.jpg
みんなそれぞれ個性があって、みんな違うキャラクター・・・
ナカナカてごわいのー(^^;)
  
途中で、キャストたちからサプライズがあった。 
このミカっちがハンカチをスパーっと天に投げ上げているシーンは、
みんなの手作りの 「お守り」が出てきたんだよ。    
 DSC07507.jpg 
お守りの中には 漢字二文字が縫い付けられていたよ。 
  何だと思う?   
「安全」「健康」とかじゃあなくて、

『吸収』 ー パリで確り吸収してきまひょーッテ願いが込められているとのことね。 メルシー(^^)/
  
早速、スーツケースの中に入れたっすねー。
  
「退屈な時間は長く、楽しい時間は短い」 アインシュタイン博士は、相対性理論の説明をジュニア・ハイスクールの少年に求められたときに、こう答えたという。DSC07549.jpg 

本当にモノゴトを理解しているということは、
小学生にもわかりやすく説明デキルことなんだね。

打ちあげ どばーーん! はあっという間に お開きの時間になっちゃったんだ。 

この打ちあげは、診療時間外のいわゆる『自由時間』にやってるのよねー。   

自由時間と聞くと、勉強や仕事のDSC07512 (1).jpg休憩タイムのイメージで、オマケだって考えちゃう人が多いんだ。 

でも、それはちゃうちゃう。

自由時間というのはね、勉強や仕事よりも遥かに大切で、むしろ人生のメインだって言ってイイと思うョ。
 DSC07534.jpg
ソの昔、アリストテレスは、レジャーのことを
「仕事と独立した存在であり、遊びそれ自体に価値がある」と説いたんだ。

 自由時間もコレと同じで、「自由時間ソのものに価値がある」・・・・
DSC07500.jpg 
自由時間をたっぷり過ごしたから仕方なく仕事をしようというのは、自由時間に対しても、仕事に対しても実に失礼なわけよ、 ね、そーでしょう。

だからまず、人生のメインである自由時間を確保しちゃってさ、ソの時間に自分の好きなことに没頭すればいい。

人はそれを見て「あの人は勉強している」と勘違いしてくれれば、それが最高DSC07535.jpgね(^o^)
  
そして、自由時間でしたあなたの好きなことが、
それなりの水準に達したらさ、それを仕事に活かすか、
いっそそれ自体を仕事にしちゃえばいい。
  

DSC07501 (1).jpg それにしても、打ちあげ どばーーん!   イイ自由時間だった。
 
自由時間こそ 最も価値のあるものだから・・・・・

ちなみに、上の写真は 人文字で 
木曽路の『木』だよーーん。

「打ちあげ どばーーん!」へのコメント

SY牧場のゆーこです。あずささんブログによると、診療は30日までですよね。 打ち上げは再終日ではないのですね。
 みんな生き生きとしてていいですねー!

楽しそう。楽しそう!
 自由時間といえば、「お豆運び大会。(タマさん作)」
もクリニックの自由時間に・・・
 あずささんブログで報告されていました。
本当にまとまりがある、素敵なクリニックだと思いました。

「自由時間こそ 最も価値のあるものだから・・・・」
わかっているのですが、 オイラのように思いきれない自分がもどかしいです。

あずささん、がんばって泣かないで!
結果は・・・パーフェクトでミカさんが勝利〜!!!
って、みかさんって衛生士のエースって言われている人でしょう?
 仕方がないです。
 あずささんにはあずささんだけが持つ 特別なところがありますから。

おやすみなさい。さとみさん復帰していたのですね。
 にぎやかそう、たのしそう、オイラクリニックの良さです。
「自由時間そのものに価値がある」
  こころ強い認識です。

みんなの手作りの 「お守り」・・・こんなサプライズ、うちでは
100年たってもない。 羨ましいです。
今年も大変勉強になり、医院経営の指標とさせてもらいました。
ありがとうございました。

今年起業しました。まだ社員は自分ともう一人(大学の後輩)だけですが、きっと頑張ります。オイブロは経営者の視点からも、投稿されているので、とても参考になります。

サプライズ、ステキすぎる。
オイラクリニック
恐るべき最強の集団。
心優しき集団。

いとこが、歯医者で藤沢歯科医師会の会員です。 オイラ(きどせんせい) のことを、聞いたら 、 「あの先生は完全に飛び抜けた存在、真似しようにも真似できない」 と、言って苦笑いしていました。

夏ごろから、読者してます。 心理学に興味のある私は、オイラと同じ心理学のライセンスが欲しく思ってます。
来年こそは、です。

「木」の文字が名前に入っている自分としては、オイラと仲間たちによる、人文字「木」が、さりげなく嬉しい。
激励されているようだ。

おはようございます。今日が今年ラストの診療だと聞いています。  一年間おつかれさまでした。
 わたしも、オイラブログに、勇気をもらい自分を見つめ直せています。 またあずこさんブログで、ほっと一息、止まり木・・・できました。

いよいよ憧れのフランスに….
シャルルドゴール空港に降り立った途端に 余りにも端正な警察官と黒人の差 フランスパンを手にした 人を見て 日本との違いに戸惑わないでください
ある意味怖い国です 身の安全に心配りを ISの件や 日本人留学生の殺人事件が起きた後なので 
来年の診察初日に お会いできるのが楽しみです
フランス出国の時には 税関で流暢なフランス語で(間違っても英語は禁句)会話をされている姿が…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2016年12月29日

         

PAGE TOP