さまざまな 風景ー

さまざまな 風景ー

DSC06720.jpg木曜日は、めっちゃくちゃ寒かったよねー!  
雪ね。
クリニック横の公園なんうっすらと積もっちゃったりして・・・・・

この日、外語大の日でさあ.もー直前まで挫折する理由を探していたモン。 
寒くて凍え死ぬもの・・・ 
ま。結局行ったんだけれどね・・・ 
どんな理由でも、一度休むと、途方もなく、置いてゆかれるんだもん。  
 しかしねーー遠くてさ、からだが壊れちゃいDSC06721.jpgそうだったぜーー!

「学問坦々たる大道はない。 
そしてただ、学問の急峻な山路をよじ登るのに、
疲労困憊をいとわない者だけが、
輝かしい絶頂をきわめる希望をもつのだ」・・・カール・マルクス

P1120711.jpg
「狭い門から入りなさい。滅びに通じる門は広く、その道も広々として、
そこから入る者が多い。
しかし、命に通じる門はなんと狭く、
その道は細いことか」・・・・旧約聖書

P1120708.jpgこういう言葉がオイラを、ツッツクわけよ。 
 
聖書からだと、あとね、新約聖書からなんだけれど、
【ヘビのように賢く、ハトのように素直になりなさい】というのが、心に残っているよ。

 P1020278.jpg 
みんな感じていると思うンだけれど、今年の、暑い・寒い・の繰り返しには、まいるなぁ・・・・
夏日かと思えば木曜のようにエスキモー日だもんね・・・
   
 P1020282.jpgでも考えてみると、人間だってこんな感じだよね。 

山あり谷アリだしさ、 
怒りが静まるときに、後悔がやってきたりするでしょう。  
 
だいたい、理性の名のもとに不合理な行動をとれる動物は、人間だけだからね。
心に、理屈で割り切れない理屈をつけたりできるのも人間だけだよ。
  P1020269.jpgまーでもさ、自分を客観的にみることができればね、

「人に対して感じるいらだちや不快感は、
自分自身を理解するのに役立つ」
ことだってあるよね。
   
なんたって、至上の処世術は、
妥協することなく、適応することだもの。

P1100192.jpg
人生さまざまな 風景があるもんだ。  

結局、オイラたちは、自らが繰り返し行うことの産物だってことだよね。
 だから 「優秀」とは、「行為」ではなくて「習慣」だってこと・・・・・

電車でいくことも、
車で行くことも、二人でいくことも、三人で行くこともできる。
でもね、
最後の一歩は自分ひとりで歩かなければならないんだ

「さまざまな 風景ー」へのコメント

おはようございます。 そうですね、わたしにも、さまざまな風景がある。全部自分自身でつくりだしたもの。 全部自分の責任ですよね。

外国大のあおきです。 きどさん、ブログやっているのですね、よく時間あるもんですね、見習わなくちゃ!

SY牧場のゆーこです。今日は、良い天気、わたしの風景も 日本晴れになれ!

うわー、あずささん、トニー もう、めちゃくちゃかわいい!!
 本当に可愛い!  また、トニーちゃん登場させてください・

前日の大雪の?残る寒風の吹く中 揺れそうになる心に 自分に言い聞かせ 納得させ(取り残されたくないということも とてつもなく大きな前進のパワーになって) 語学研修が今の師匠の行動指針の大きな柱であるために 決断し登校
何か 言い訳じみた 事が沢山書かれてはいたのだが….
最後は 師匠の心の中に刷り込まれた『決めた事を実践する行動の習慣』に点火
 
50代のおじさんの 力強い 文章が猫背になっていた オイラの 背筋までも まっすぐにしてくれた。

ハンドルネームから、わかるように福岡からです。福岡にもオイラ信者はたくさんいますよ。 いつも勇気の出ることばの宝石、感謝しています。

おはようございます。久しぶりにコメントします。ブログは病院のチームで毎回共有させていただいています。
 
「最後の一歩は自分ひとりで歩かなければならないんだ」
にかかる部分を、先ほど朝礼ミーティングで引用させていただきました。 
 

「優秀」とは、「行為」ではなくて「習慣」だってこと・・・・・
これ、いただきです! 

SYのさゆりです。 今日は 長岡に来ています。新潟です。 こっちの空気は気持ちいいです。
新潟ても、オイブロしています。

外国大とか、よくモチベーションが続くものだ。
私は、仕事だけでも、手いっぱい。
消耗するだけなのは、未来がないと、わかってはいるのだか。

ゆーこ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2016年11月26日

         

PAGE TOP