空の高さは自分で決める!

空の高さは自分で決める!

 P1130485.JPG本日は、「地域ケア会議]
ってやつでさ、長後市民センターで、歯科医師会代表で会議参加だったよ。 
今回で5回目だなー!  
もうほとんど、ケアマネも、医師も、センターの人も、 弁護士も、顔なじみになっているよ。
 
「地域の見守りは、声かけ、挨拶が大切! 挨拶を交わしていくことで、気さくに話しができるご近所さんをつくっていきましょう」P1130492.JPG
というのが
スローガンになっているのさね!
  
 今日(木曜日)は、外語大がたまたま、学園祭で休みなので、偶然にも丁度よかったよ(^^)/

市民センターはすっかり秋から
冬への景色模様・・・・
P1130490.JPG
雲が通ると、
空の高さがよくわかる。

左右に首を動かしても、空がまだ続いている。
冷たい風が心地良かった。

それに木曜日の20時に家に居るという、珍しい状況のP1130495.JPGため、「科捜研の女」シーズン15を、見ることができちゃったもんねー!  
これホント大好き、法医学もので一番おもしろい。
P1130488.JPG
主演の沢口靖子も、
とっても好ましいんだなぁ。 

同じテレ朝の「相棒」の方を押す人が、多い中、
オイラは断固として、「科捜研の女」を強力に支持だもんねー!
 
ドラマの中でかかっているサントラが好きで、クルマの中で流してしちゃっているんだ(^^)
 P1130489.JPG
そんでもって、オイラが科捜研の一員になって、
推理を巡らせている幻視をみちゃったりしてね!  しゃーないわなー。

「地域ケア」と一口にいってもね、
高齢者だって十人十色だからさ、ひとくくりになんていくわけないんだ。
オイラより元気な人だっているもんなー実際!! 
 
本気で、それを考えると、宇宙空間に漂って、あぐP1130486.JPGらをかいて、腕組みをして、
この地球と向き合うくらいでないとね!
 
みんな頭を抱えながらがんばっていたよ、あっという間に2時間の会議が終わったもん。

目標にもいろいろあるよね。 
オイラだって、5年目標、3年目標、目の前の「
これを突破しなければ」と言うものがあるよ。

このときに、 ここでやり抜き、
「この人は、すげー」と言われたり自分の人生に満足したりする結果P1130487.JPGを出す人って、ある特徴があるんだよ。
 
「すぐに具体的な策を考えて行動している」ってことなんだ。 

成し遂げるまではやめないし、そのことばかりに集中し続ける。夜も昼もね・・・。
精神の奥で考え、追求している。
 これはもう「執念」ってやつだ。
 P1100927.JPG
あの湯川秀樹博士も言っている。

「アイデアの秘訣は執念だ」と。
 
結局、明確な目標を定めたあとは執念だ、ひらめきも執念から生まれる!

そして、同じものでも考え方ひとつ。

やるやつはやるように考えるし、へこたれるやつはへこたれるほうへ考えてしまう。
 そう、空の高さは自分で決める!

「空の高さは自分で決める!」へのコメント

SY牧場のゆーこです。この時間の更新が一番嬉しいです。 ひといきついてお風呂から、あがったら更新されていてラッキーです。 公務ですね、お疲れさまです。 詩的でいい話ありがたいです。

空の高さは自分が決める という、標語が気に入りました。
端的で鋭いと思いました。

科学捜査研究所
本当に好きみたいですね、 よくブログに登場しますから、わかります。僕は文系人間ですが、科学捜査研究所には興味があります。 論理的で、見ていて勉強になります。

おやすみなさいませ。公務ご苦労様です。
「執念」この二文字をしっかり焼き付けておけば、多くのことは解決できるはず。 再認識しました。

科捜研の女 たまたま、わたしも見ていました。
わたしには、あまり面白く感じませんが 長寿番組です。 沢口さんのあの冷静なところは、身につけたいものです。

やるやつはやるように考えるし、へこたれるやつはへこたれるほうへ考えてしまう。 そう、空の高さは自分で決める!
こセリフで、自分のモヤモヤがスーッと消えていきました。

SYのさゆりです。階段で足を踏み外し、悲惨な状況にあるわたしです。 今日はこれからお医者さんに行ってから出勤です。
 「執念」でがんばります。

「タイガー1型」以来のコメントです。
父が、認知症を軽くですが患っているので、
地域のスローガン、「地域の見守りは、声かけ、挨拶が大切! 挨拶を交わしていくことで、気さくに話しができるご近所さんをつくっていきましょう」というところが、とても暖かく受け止められました。

わたしは、福祉の仕事に携わっているので、こういう話には、アンテナが動くんです。 オイラのこと、いつも尊敬しています。
行動力があるところが、とにかくグイッと来ます。

あの天才、湯川博士が、「アイデアの秘訣は執念だ」というなら、我々凡人が「執念」なくして、何ができようか!?

雲が通ると、
空の高さがよくわかる。
雲という基準がないと、空の高さは認識できないものだって思いました。 いっぱいの雲、をわたしは、求めていこう。

いつも、元気もらってます。 言霊 の大切さを、このオイラブログから、学びました。
自己啓発本の、定型文にはない、生きた言葉が 自分を、熱くしてくれます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2015年11月26日

         

PAGE TOP