シウマイ弁当 でしょう、やっぱり!

シウマイ弁当 でしょう、やっぱり!

P1090309.JPG告白するね、実はおいら、週に1回は
必ず シウマイ弁当を食べているんだ。
まあこれは、好物とも言えるかも。
  崎陽軒のおばちゃんとはスッカリ顔見知りだしなー。

今ね、「駅弁味の陣」ということで、東日本の 
「駅弁頂上決戦」がやっているんだよ。

 お客さんのアンケートで、『駅弁大将軍』(グランプリ)を決めるってわけだ。
 
オイラに言わせりゃー、そんなの時間のムダね、 「シウマイ弁P1090307.JPG当」のぶっちぎりに決まっているじゃん。
 
なんて、これは 超、主観的ないけんなんだけどさ、 
わかってるわかっているんだ、そんなこと・・
  
崎陽軒のシウマイ弁当は、なんと言っても 飽きないんだよね。 
それに、崎陽軒の精鋭たちが最も拘っている、

「冷たくても美味い、を飛び越え 冷たいほど美味い」P1090302.JPGが、現実のものとなっている。

いっちゃーおくけど、オイラは、
徹底したお魚好きで、肉の50倍は魚が好きなのね。
  
だから、一見、青森の「海鮮小わっぱ」みたいのがヨサソウなんだけれど、結局は「シウマイ弁P1120693.JPG当」に軍配が上がっちゃうんだなあー!  

  だいぶ前にMOGIちゃんの
ブログに「シウマイ弁当物語みたいな漫画」がアップされたことがあったなあ−。あれ、なかなか面白かった・・・ 
 漫画にも成っちゃうってスンゴイですなー(^o^)

P1120704.JPG製造の企業秘密はいろいろあるんだろうけど、基本だけ暴露しちゃうと、

『ご飯を蒸気で炊き上げることにより、ご飯の粒が立ち、冷めても美味しくいけるし、むしろ冷めた方が美味しい』

『経木の折 ご飯からでる水分を、お弁当の経木の折が上手に吸収しベタベタしない』
P1120634.jpg「シウマイ」は、1個16.5g。発売以来レシピは変わっておらず、干しホタテの貝柱を入れることにより冷めてもおいしい味を保てるようにしている。

一口サイズのシウマイは、揺れる電車の中で食べやすいように・・・と一口サイズにしたという事

豚肉は塊の生肉を仕入れ、シウマイに加工する直前にひき肉にし、干帆立貝柱は、丸いものを仕入れ、わざわざ砕く。

これだけ、こだわって、未だに800円って、拍手するしかないっすね(^_^)v
 
弁当は冷める・・・ここに基本を置いているところが、何とも憎いのね。
P1120700.JPG
オイラが2番目に好きなのは、シウマイ弁当に遥かに離されるけど、
高崎の 「だるま弁当」・・これも飽きないなぁ・・

ヘルシーなところが実にスンバンラシイよ!  
容器が貯金箱になるところは、子供の頃、魅力的だったもん。 
今は捨てちゃうけどね・・・(ごめんちゃい)  
 若干 量が少ないところがタマニキズね・・・
P1120701.JPG
3番目は決められない、横一線だもん。   
もちろんどれも美味しいョ・・・
駅弁って喜びだもの。
  
人は自分の生き方を決めるとくよくよしなくなる。 
  駅弁も、同じだよ。  
    シウマイ弁当ってくよくよしてないもの、、、、

「シウマイ弁当 でしょう、やっぱり!」へのコメント

庶民的な話題です。僕も駅弁好きです。シウマイ弁当が一番だとは思いませんが、言われてみれば確かに飽きない。 研究尽くされた一品だったわけか。

売れない俳優やってます。ロケ弁で一番ウレシイのがこ、崎陽軒、オイラの気持ちよくわかります。ステージ上げたくて、ちょくちょく読ませてもらってます。

米沢の 「牛肉どまん中」はいかがですか。私の田舎の名物です。美味しいです。こちらもヒイキにお願いします。

わたし食べたことないです。豊橋でもシウマイなら売っていますけれど、あえてシウマイ弁当となると、たぶん食べたことがないです。 でもおいしそうですね、それより、駅弁一つに力説しているオイラが、面白いです。

SY牧場のゆーこです。 おはようございます。今日のトピックはゆるくて、わたし向きですか。 たまにこういうのもいいですね。
 わたしはサンドイッチ派です。お弁当を、電車の中で食べるのって落ち着かないですもの。
「人は自分の生き方を決めるとくよくよしなくなる」
「人は自分の生き方を決めるとくよくよしなくなる」何度か繰り返し声に出しました。

今日のランチ決定しました。画像見ていたら食欲が出てきた。
駅弁を観察したことがないので、新鮮な気持ちで読めました。

旦那が大好きです。晩酌の肴に週に2回3回は買って帰ってきます。
オイラも好んで食べるのなら、旦那に対する見方も変わります((笑))

今日は記念日で学校やすみ。 べんとうの話たのしい。
かあさんにたのんでみる。

シウマイ御弁当の「冷めても美味しい」いや「冷めてこそ美味しい」という境地は、コンビニ弁当に慣らされた我々に対する警鐘でもありますなぁ。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2015年10月14日

         

PAGE TOP