水曜日の午後

水曜日の午後

P1010674.JPG天気がどんより、ぬるい海に月が溶けて行く午後、
 農業高校に通うRちゃんより、毎年恒例の、
手作りメロンを、彼女のお父さん経由でもらったー! 
とっても、嬉しい(^^;)
 
オイラの足はタコみたいに絡まっちゃって、思わずメロンもって踊っちゃったよん! RuRuRu
言葉よりオイラを生かす、こころのメロン 大好きね、

 「食べ頃は3日後くらいだそうで・・」とおとうさんから、伝えられたんだけれどね、
オイラにとっては、いつでも食べ頃だよ。 
 だっP1010672.JPGて、そーゆー問題じゃあないもん・・。
Rちゃん、メルシー(^^)/

夜は、歯科医師会の地区会 、 オイラが属するのは北地区会といって、長後・湘南台地区の歯医者の互助会ね、 
  主催はオイラと、地区のもうひとりの理事のSせんせーね、下写真だよ。 湘南台の矯正歯科のせんせーね。 

彼が事務能力に長けているので、オイラもなんとかやっていける感じだ。 
P1010681.JPGPCとかが得意みたいで、コーヒーをキーボードに零してあたふたしているオイラとは根本的に違う感じ。 
 
この2人で、あとジャスト1年の任期、もう指折り数えちゃうもンね!   
 同じ北会のY専務より、 「城戸理事は後1年とか、言っているけれども、とてもよくやってくれているので、もう1期(あと3年)やってくれるでしょう! 
なんて 全く笑えないジョークが飛ぶ」
P1010678.JPG
 任期2年3ヶ月と割り切って、驚いて欲しいだけの見え透いた空振り・・・これがオイラなんだからさー
 
あと1年したら、はれて徴兵期間を終えて、
ノドを鳴らす子猫ちゃんのように思いどおりの生き物に変わるもんね!     
公用は最低限、私用は最大限・・・・・オイラがこのバランスを崩したら、
「当たり前過ぎる人生を切り貼りして・・そのまま棺桶行きだよ」 
P1010680.JPG
左写真は 湘南台の小児歯科医のA美せんせー、A美せんせーとは気が合うので、今回も隣席だったよ。
その隣のジョーセンセーも、歯科医師会では数少ないオイラの友人センセーだったので、ヨカッタ! 
ジョーセンセーは歯科医というより、プロの釣り師みたいなもんだけれど。
  オイラのことを、社交的だと思っている人が多いんだけれど、実はそんなことはないんだ、
幅広く、沢山の友人と・・・・という発想はなくて、 ごく少数と深く付き合うのがオイラ流だから、こういう懇親会みたいなところでも、そんyjimage.jpegな感じなんだ。  
    
今夜は、この地区会の報告書を作成したので、今からオイラタイムね!  まあそのつなぎ目に、オイラブログしているんだけれどね・・。
 
ここ1ヶ月くらい思うのは、 
「アタマは臆病だけれど、足は臆病じゃあない」ということ。 

アタマで考えてばかりだと、どうしても、リスクを取ることの恐ろしyjimage-2.jpegさ、現状を変えることの恐ろしさに取り込まれてしまう。 縛りのロープを緩められない。 

オイラが知りたいことを学びたくて、
「1回きりなんだから、どうせ学ぶならその分野の最高峰で!」
のスローガンのもと、
いろいろな大学の門をたたくときもそうだった。

初めは決めかねてモジモジしていたけれど、その大学や担当教授の情報を集めたり、メールを送ったり、実際に、息を止めて逢いに出向いたりしてると、
自然と覚悟が決まって前向きになれた。

 なんで 夜中に急にこんなことを言い出したかと言うとね、帰ってきてメールをみたら、
天文関係で京都大学の付属天文台から返image-3.jpeg事がきていたんだ。

発信元が京大大学院理学研究科とかなっていると、
眠気が吹っ飛ぶと言うより、もう 元気ですぎ、 
まだまだ今日は終わらない。

ちょっくら 京都にもいってくるかな(^^)/
  なんせオイラの天文知識は関西仕込みだからさー、東京ー姫路の途中に京都があるのに、素通りはあまりにもマが抜けている。  
  
刑事だって、名物デカは、靴のすり減り方に比例するって言うじゃあない。 
机上の空論で一喜一憂するほどアホらしいことはない。   

足は臆病にできていないんだもの。 
だって考える能力無いimage-4.jpegでしょう。
 
足は、そこへ足を運ぶ為についているんだ。
 しかも2本もだよ!!

 こんな 当たり前のことに気づくのに随分遠回りしちゃったよ!

「水曜日の午後」へのコメント

師匠 昨日は 嬉しい事がいっぱいの一日でしたね。
自分の意志で 農業高校へ進学したRさん せっせと毎日頑張る結果の一つ 『メロン』の収穫 確実に師匠に届けるなんて師匠の人格のなせる業。
歯科医師会の理事も 無難にこなし 気の合う仲間の先生を数人見つけ 自己を癒す時を作る技。
『宇宙小僧』に発信もとが京大大学院理学研究科の京大付属天文台から返事が。
どうせ学ぶならその分野の最高峰でという 思考に 行動力に 
相手は 重い扉を開け 手招いてくれる。
やる気のある人には 扉をたたけば 必ず開いてくれる事が実証され それを実施する 前向きな師匠に惚れ惚れするね。
こんな世界に娘さんを同行し 大学というところでの研究者の姿を
見ておくのも 人生の中で 良い方向に役立つのではないだろうか?
真に 研究に打ち込む人の姿 雰囲気は何ものにも換えがたい気がするのだが…

先生、昨夜はお疲れ様でした。
いろいろありがとうございました。
地区理事が先生とS先生なので卒なく明るく楽しい地区会です!これからもよろしくお願いいたします????
先生は歯科以外でもたくさんの顔をお持ちになり本当にスゴイ!といつも思っています〜〜。

ピン・ジーン へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2014年7月11日

         

PAGE TOP