国立天文台に行ってきたー!

国立天文台に行ってきたー!

P1000389.jpg三鷹の国立天文台に行ってきた。
理由は姫路の天文コースから国立天文台にシフトする
準備なんだ。 

姫路の方で正規の弟子にしてもらえれば、コッチの方にも互換性があってスンナリ行くんだ。
 なんせコッチの方が近いからさ、歯科医師会の理事職でビジーのオイラにはなんとしても、こちらに足場を作って置きたい。 
とはいっても、時に姫路にも行くつもりなんだけれどね!
アイ・ラブ HIMEJIだもん。
  時間の関係で気軽には行けなくなってきている。
 そこで相談の上、口をきいて貰っP1000400.JPGたんだ。m(_ _)m
 
国立天文台は東京大学から研究者が来てタッグを組んでいるという説明だった。
それで、意味ありげに売店に「東大グッズ」が置いてあるワケね(^^)/  
 P1000414.JPG国立天文台の学芸員+東大の天文学者+オイラ・・・ってマズイナ!  明らかにおかどちがいだ・・。
 P1000399.JPG最後の1名だけゾウリムシくらいにレベルが低い  

   まあいいや、オイラクラスの一般レヴェルの人間だって1000回に1回はイイ意見言うかもだよ・・。 それにオイラみたいなサテライトの弟子も何人かいるはずだ。 うん余計な事言わずに勉強させてもらおう。 
ウヒヒ・・最先端ジャン__きゃいーーん ピースピース

だからさ、ビビッテタラしゃーないんだけれど、左手に小銭ジャラジャラ落ち着きのないオイラを披露しちゃったよ! 
 まあ、姫路の方でまだまだ勉強を積まなくてはならないので、あとは卒業P1000419.JPGしたらいらっしゃいって感じで担当者とは20分くらいで会談終了さ。
一応パイプ作れた。 上等上等!

最近は趣味はって聞かれたら「天体観測&宇宙アドべンチャー」って即答してるもんね!  
中途半端ではカッコつかないからな・・
早く来させてクレー
国立天文台には歴史的な天文施設が沢山あるんだ。今年中に本拠地になる予定のところなので、くまなく見学させてもらってきたよ。 ちなみに見学は誰にでもさせてくれるよ。

オイラのお気に入りは「アイP1000421.JPGンシュタイン塔」 (左上)
 もちろんほぼ神と崇めているアインしたイン博士の名前だからだよ。  
それにいい感じに風景にはいっていてたまらない! 
このシーンが時をP1000407.jpg止めてオイラの胸の砂地に浸み込んでくる。

これは→「第一赤道儀室」 もともと東京帝国大学にあったものらしい。どうやら国立天文台は東京帝国大学の付属施設であったということらしいな。  それで今でも、東大から研究者が集結してくると言う訳か!
なるほど「謎は解けた!」 ・・・なんて 別に謎でもなかったか(^^)
  しかしそうなってくると、ますます場違いなオイラだな・・
まあいいや、いままでもこういう場面いくどとなく通ってきたはずだもん。怯まない怯まない・・・
yjimage.jpeg昨夜は、「ゼロ グラビティ」を見てこの日に備えたんだしね・・・
因みにこの映画出演者が2名だけれど哲学的で面白かった。 
ツカちゃんから「GOOD]と聞いていたから外れはないとは思っていたけれど・・ 
 あのシチュエーション、並の精神力では乗り切れないよ・・  
yjimage-1.jpeg
天文台は森の中にある感じなんだ。 空気も美味しかったよ。
オイラが前々から気になっていた、国立天文台チリ観測所のことを詳しく知ることができたのは大収穫だったよ。 南米チリのアンデス山中標高5000mの高原に設置されて居る電波望遠鏡のことなんだけれど、パラボラアンテナ66基の情報を直径18.5mの巨大電波望遠鏡に送るんだ。 ヤバイでしょ。
 あー携わってみたいな こーいうのに!
 P1000441.JPG
おっと!   
他人(ひと)の世界をうらやんでも仕方がない。
自分の世界は自分で変えなければ
  
大切なのは弱さゆえの向上心。
      
 流されるな、鈍さに慣れるな・・
     

「国立天文台に行ってきたー!」へのコメント

超忙しい師匠 好きなことは挫折する前に 前進する道を開拓し 後退や 休憩が出来ない道を見つけ ひたすらに 追求の道を 考え実行。
西はりま天文台(なゆた)卒業後 最高峰の三鷹国立天文台の道を準備している 自ら退路を絶つ方法の好きな師匠のやり方。 
天文台で見ているのは 時間的には 何億光年もの昔の映像。
そんな昔に 飛びつく師匠は 我々とは 乖離した世界に身を置いた ロマンチスト。
現代の 拝金主義一辺倒の世界に溺れる人種には 異邦人に見えるかもしれないが 純粋な心を持ち合わせない限り 理解できない。 
オリンピックだ TPPだ 隣国中国が毎日領海侵略をしている と騒ぐ世界に居る人には 『何やってんの』?かも知れないが…..
頑張れ 師匠 姫路の天文台の大使に昇格する日は 目の前だ!!
チリの標高5000メートルから見る宇宙の話が このブログのタイトルになる日は 来年。目の前 夢を享受できる 物凄く楽しみな時が そこまで来ている。東京オリンピックよりビッグニュースだ。
皆で応援しよう!! 夜空の下で 空を仰ぎながら 師匠の夢の世界が覗いた話を聞ける日を楽しみにして….

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2014年5月3日

         

PAGE TOP