用捨 ・・・・・(用)

用捨 ・・・・・(用)

image-5.jpeg前回に引き続き今回もテーマは【用捨】
優先順位の上位に 英・仏・中・西・独の語学系が「生命線」という位置づけで君臨しているので、
他の多くの分野がトコロテン、も仕方が無い現象なんだ。  それでバイクもハジカレタって話が前回までのあらすじ。
 
捨てなければ、スペースが空かない。
そんな中、
どうしても外せないと思っていたのが「宇宙」なんだ。
5,6年前より、日本のいくつかの天文台はいわゆる、「舎弟」を毎年募集していいるんだ。 
宇宙の事を一から専門家が教え
てくれて、あのドーム式の天体image-1.jpeg望遠鏡が操作できるとあっては、天文マニアにはたまらない(ちなみにオイラはマニアではないけれど・・)
せいぜい20、30人の募集なので、一般にはホトンド知られていないんだけれど狭き門。 天文分野の底上げ狙いの企画なんだね。
 三鷹の国立天文台なんて10倍くらいの競争率だもの。
そう簡単に仲間にしてはもらえない。

選抜試験があるわけではなく単なる抽選なんだよ。
もー、かえって始image-2.jpeg末が悪いよ。
かといって、ここでアキラメテはオイラとは言えない。
そこで、オイラもありんこ程度の脳みそをひねくり回したよ。 作戦をたてたんだ。 抽選といっても選ぶのは人なんだから、誰だって、「来て欲しい人が欲しいわけだ」
ここは 高倍率の都会は捨てて、一点で狙い撃つ。 
田舎の人は人情があるはずだ。照準はわかってくれそうな関西。
で、姫路のはりま天文台にアクセスした。
nishiharimatenmon_002_s2.jpg「遠い遠い神奈川からでも、是非そちらに行きたい・・!
はりま天文台以外は行きたくない」とアピールして、
掟破りの 【直電】もした。 
関西弁で早口で、息継ぎもできないトークだったよ。よせばいいのにオイラもひどい関西弁で応戦しちゃった。(汗)

まあ結果オーライで、一周間前に通知が来て 取り敢えずは、秋から5,6回行く事になったんだ。
P1100996.JPGえへへ
うひょーーーウヒョヒョー、
「あーあのドデカイ天体望遠鏡にどれほど憧れてきたことか・・!」クークークーーーーーー。
もう死んじゃいそうだ! なーんて女子高生の言葉づかいまで、思わずでる。
よーし 一所懸命勉強するぞー!  
このツテを育てて、「すばる望遠鏡」(ハワイの山の上にある日本が誇る世界屈指の天体望遠鏡・すばる天文台)まで、なんとか繋げるぞー!    
 まずは第一歩だ。
image-3.jpeg
そもそもオイラは、ソコイラノちっちゃな天体望遠鏡で「月のクレーターを見ました」なんて程度では血が騒がない。
 アンドロメダ銀河の中に入ってイケル、どうして人類は誕生したのか?
地球外生命体は何処に・・・・。
ロマンがオイラを呼んでいるんだ。
リングと言ったら、リング状星雲。 馬といったら馬頭星雲。 
こんな様に、ホップ、スimage.jpegテップ、ジャンプしなくちゃ、 オイラの生まれてきた意味が問われる。  なんて大げさだけど まあそんな気持ちってことね!

動け動け、、、

 「捨てなければ得られない」 もうほとんど全てがそんな感じだ。
 「用捨」 ___見極めて行動していかないと 時間切れになってしまう。
  
 

 
  

「用捨 ・・・・・(用)」へのコメント

星の王子様だ!  地球と言う星から 上を見上げたら 星の世界
それを 匠の職人が手で磨き上げたレンズをとうし 眺める世界には
 素人のほうが 夢のような世界に突入できる。
宇宙空間を相手にしたとき なんと今の自分が抱えている問題がチッポケな事かと 
思え心が 脳みそが 元気を吹き返す。
見ている 星は全て何億光年もの昔の幻かもしれない もし 瞬間移動が出来たら 望遠鏡からキラキラ見えていた 星は 何処にも存在しないかもしれない。
師匠の 夢を実現させる執念 これは凄い! 
これこそ 短い人生で 夢を掴んでいく 方法なのだろう。 

あたまいいですね、
僕は国立天文台の方を三年連続で落とされています。設備は西はりま天文台の方が優れていますよ。僕は、天体望遠鏡もかなり、良質なものを所有していますが、天文台からみれば、オモチャです。現在、八台目です。
僕も、来年はオイラサンの真似して、作戦練ってやってみます。実は、ちょうど作戦練っていたら、このブログに当たったんです。
歓喜の表情が見えるようです。その気持ち、よくわかります。

ピン・ジーン へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2013年8月23日

         

PAGE TOP